アンニョンハセヨ~! アン・シネです。今週と来週の「サランヘヨゴルフ」は、ちょっと趣向を変えて、トレーニングのコツをアドバイスさせてください。私がいつもやっているトレーニングを参考に体を作り、もっといいゴルフができるようになってください。


両足を肩幅くらいに開いて背筋を伸ばします。前ももが地面と平行になるまでゆっくり膝を曲げていきます
両足を肩幅くらいに開いて背筋を伸ばします。前ももが地面と平行になるまでゆっくり膝を曲げていきます
膝がつま先より前に出ないようにすること。浅く椅子に座るイメージで
膝がつま先より前に出ないようにすること。浅く椅子に座るイメージで

すべての運動の基本は下半身にあると私は思っています。私が大事にしているトレーニングは、非常によく知られているものですが、非常に効果の高いもの。中でも、時間を見つけてはやるようにしているのはスクワットです。

すでに習慣にしている方もいるかもしれませんが、基本を押さえて正しくやらないと効果が減ってしまいます。改めておさらいしましょう。

両足を肩幅くらいに開いて背筋を伸ばします。前ももが地面と平行になるまでゆっくり膝を曲げていきます。この時、気を付けるのは、膝がつま先より前に出ないようにすること。椅子に座るような格好です。浅く椅子に座るイメージでやるといいでしょう。上半身は自然に前傾しますが、この時、背中は曲がらないようにします。逆に反るのもNGです。頭からお尻までまっすぐに板が入ったようになるといいですね。体の軸はもちろんまっすぐ。左右に傾いたりしないようにしましょう。

前ももが地面と平行になったら、今度はゆっくりと立ち上がります。膝と股関節は自然に一緒に伸ばしていき、元の姿勢に戻る。

一連の動作は、ゆっくりした呼吸を止めずにやることが大切です。決して手を振ったりする勢いに頼らないようにしましょう。私は、10回を1セットにして、時間があればやるようにしています。


前後に足を開き、両脚のつま先は平行にまっすぐ前へ
前後に足を開き、両脚のつま先は平行にまっすぐ前へ
ゆっくりと後ろ脚の膝を床につく直前まで曲げる
ゆっくりと後ろ脚の膝を床につく直前まで曲げる

もうひとつ、日常的に取り入れてほしいトレーニングが、ランジです。まず、前後に足を開きます。この時、両脚のつま先は開いたり閉じたりせず、平行にまっすぐ前を向いていてください。

背筋を伸ばしたまま、ゆっくりと後ろ脚の膝を床につく直前まで曲げて、しゃがみこみます。重心は6割程度前にかかるイメージです。スクワットと同じように上体は自然に前傾しますが背中は丸めたり反ったりしないこと。前の膝も、開いたり閉じたりせず、まっすぐ前方を向けておきます。

片足10回を1セットにして左右やってみましょう。腹筋とヒップ、足のラインが鍛えられます。

スクワットとランジ、どちらも簡単な動きですが、きちんとゆっくりやると、意外に効きます。試してみるとよく分かりますよ。コツは呼吸を止めないことと、勢いでやらないこと。体のどこが鍛えられるトレーニングなのかをしっかりと意識すると、より効果的です。


取材構成=遠藤淳子(清流舎)

撮影=河野匠

取材協力=ザ・インペリアルCC(茨城・稲敷市)