どーもです。今日はヨネックスのニューモデル「Royal EZONE」UTを紹介しましょう。先代モデルを「オートマチック性はあるものの、可もなく不可もなく」と称していました。ではニューモデルはどんなかんじなのでしょうか。早速、いってみましょう。


まずは見た目から。


デザインを見る限り先代「Royal EZONE」UTとの大きなコンセプト変更は、やはりなさそうな雰囲気かな。

フェースはシャロー。形状的には先代とは若干変わっていて、気持ち長方形に見える感じになっていました。ナナメミゾはFW同様、スイートエリア内のみの採用になっていました。

ボディですが、意外にもセミディープ。先代はシャロー&ストレッチバックでしたが、ややコンパクト気味になっていましたね。

後ろ姿です。

構えてみるとこんな感じ。フェースの見え方が特徴的というか、ロフト角22度のわりには、妙に寝ているようにも見えてしまいました。また、フェースの切り方もグース感が出るように意識しているように感じました。

今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「RX-05RE」SRフレックス装着モデルの5U。スペックは、ロフト角22度、ライ角59.5度、長さ39.75インチ、総重量318g、バランスC9。ヘッド体積117cm3。シャフトスペックは、重量40g、トルク4.2、先中調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボール使用です。


持ってみた感覚ですが、重量的にはかなり軽めですね。そして、グリップも細め。シャフトを手でしならせてみると、FW同様SRフレックスらしい硬さで、いわゆる“カルカタ系”かな。でも、しなりポイントがなぜか真ん中よりも手元側に感じました。少なくともボクはそう感じました。ワッグルしてみると、シャフトの中間からヘッドが動く感じで、素振りしてみるとしなり感はドライバー、FWよりも少なめでした。


実際に打ってみると、球の上がり方は普通。でも、22度のロフトを考えると、もう少し上がってもいいのかもしれません。ドライバー同様のイメージですが、そうなると「なんでFWだけあんなに上がるのだろう!?」って。やっぱり、ボクのスイングの問題なのかな!? つかまりは良いですね。腐れフッカーのボクにはつかまり過ぎで、FWのようにフェースが返らないように意識する必要はありました。ある意味、UTらしいUTだと思います。


スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら。

【3球平均】

HS40.2m/s、初速54.5m/s、打ち出し角16.5度、バックスピン量3821.3rpm、サイドスピン-787.0rpm、飛距離200.3y

【ベスト】

HS39.8m/s、初速55.5m/s、打ち出し角15.8度、バックスピン量4095.0rpm、サイドスピン-769.4rpm、飛距離201.8y


打感は弾き系。この辺のイメージは統一されていますね。音はどちらかというとドライバーに近い感じで、FWで感じた金属音はほぼ感じませんでした。


弾道はこんな感じで


スカイトラックの弾道データはこんな感じ。

弾道的には高弾道にしておきますが、正直ロフト角を考えればもう少し上がってくれるとうれしいかもです。スピン量は少なめ。もしかしたら、このロースピンが球の上がり方に影響しているのでしょうか!?


出球傾向は、ボクのスイングでやや強めのドロー系。これはFW同様のフェースが返らないように意識してです。そうしないと、腐れフックが出ちゃいました。


シャフトフィーリングですが、今回の「Royal EZONE」のシャフトは個性がハッキリしていますね。ドライバーはしなり感タップリでしたが、FWはより手元にしっかり感がある感じで、このUTでは、な、なんと手元からしなるイメージなんですよね。先中調子なのに、ボクは中元調子系の動きに感じてしまいました。まあ、ボクの感覚なんてこの程度なんですけどね(汗)


今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS40m/s以下にオススメ。実に“UTらしいUT”です。前作を“可もなく不可もなく”と取りようによっては悪く解釈もできる書き方をしてしまいましたが、今回はつかまりがいい、UTらしいUTになっていたと思います。欲を言えば、もう少しだけ球が上がってくれるといいな…ですが、ボクのスイングとの相性もありそうですね。

<ヨネックス「Royal EZONE(2021)」UT>

■KAZ’ sインプレッション(10点満点)

▽飛距離:8▽上がりやすさ:9▽操作性:7▽構えやすさ:8▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:10

■ヘッド:ボディ=SUS630、フェース=C300マレージング鋼、クラウン=高強度カーボン、ウエートビス=タングステン合金

■ロフトバリエーション:5U=22度、6U=25度

■シャフト(重量/トルク/調子):「RX-05RE」(SR=40g、R=38g/4.2/先中調子)※5Uの場合

■価格:各1本4万2000円+税