117回目の全米オープンは、アメリカのブルックス・ケプカ(27)が2011年のローリー・マキロイに並ぶ大会レコード、通算16アンダーまでスコアを伸ばし幕を閉じた。

 またしても松山英樹(25=LEXUS)はメジャー優勝に手が届かなかったが、海外メジャーでは初の2位になり、さらには世界ランクでも日本人歴代最高の2位に浮上した。


●力が拮抗する上位陣


 今大会が始まる前の世界ランク上位3人、ダスティン・ジョンソン、ローリー・マキロイ、ジェイソン・デイがそろって予選落ち。さらには今年のマスターズを制したセルヒオ・ガルシアは21位タイ、2015年の全米オープンを制した若手の筆頭格ジョーダン・スピースは35位タイにとどまるなど、本命が上位に食い込むことができなかった。

 今回のケプカの優勝によって直近の海外メジャーでは、「優勝者がメジャー初優勝」という状況が7大会続いている。タイガー・ウッズがけがで一線を退いた後、デイ、スピース、ジョンソンらを中心にPGAツアーは戦国時代を迎えている。今回の全米オープンの結果を見ても分かるように、トップ選手たちの力は高い位置で拮抗しており、そんな状態はしばらく続きそうだ。


●ショートゲームはイギリス流


 今回、新たにメジャーチャンピオンの仲間入りを果たしたケプカ。今シーズンPGAツアーで平均飛距離5位を記録する飛ばし屋である。最終日の18番ティショット、フォローの風だったものの、3Wで300ヤード超の飛距離を稼ぎ出した。ちなみに3日目には約680ヤードの同ホールを300ヤード弱のセカンド地点からスプーンで2オンさせている。

 PGAツアーの中でも飛距離に大きなアドバンテージがある一方、フェアウェイキープ率は151位と粗さのある印象がある。今回、その粗さをカバーしたのがショートゲームだったが、ケプカは元来ショートゲームを得意とするプレーヤーではなかった。

 そこで彼がコーチングを求めたのが、ヘンリク・ステンソンやダニー・ウィレットなど多くのメジャー優勝者を育てた、ピート・コーウェンだ。

 コーウェンはイギリス出身ということもあり、主にヨーロピアンツアーに参戦している選手のティーチングを行っている。ケプカはプロ入り後、欧州ツアーを主戦場に戦っており、この際にコーウェンに出会って以降、ショートゲームの指導を仰ぐことになる。

 コーウェンは腕を積極的に使い、インパクトで上から圧をかけるようにダウンブロー気味に打つスイングを推奨している。そうすることでスピン量がコントロールでき、イギリスのリンクスのようなコースでも風の影響を受けずに寄せるアプローチの引き出しが増える。

 最終日、14番パー5のセカンドショットがガードバンカーにつかまってしまったが、そこからの見事にスピンコントロールされたバンカーショットで、ピンそば1・5メートルにつけた。

 このホールでバーディーを奪ったことで勢いに乗り、その後も15、16番と連続バーディー。コーウェンと取り組んできたアプローチが優勝を大きくたぐり寄せた。


●「縦の動き」を使い飛ばす


 一方でスイング全般はクラウド・ハーモン3が、コーチングを行っている。クラウド・ハーモン3はタイガー・ウッズのコーチを務めたこともあるブッチ・ハーモンの息子で、トラックマンやKベストなどの最新の計測機器を使った指導に定評がある。

 ケプカのスイングは回転や体重移動ではなく、地面を踏み込んでエネルギーを出す「地面反力」を使うタイプだ。これはPGAツアーでも最近主流になってきた体の使い方だ。ケプカはPGAツアーの中では決して大柄なほうではないが、この反力を最大限に使うことで、飛ばし屋にも負けない飛距離を手に入れた。

 「彼はフェードボールを好んでいる。でもトップの切り返しで少し動きが速くなることで、ボールに強くコンタクトしすぎてしまうことがある。そうするとスピン量が過多になってしまい直進性が失われてしまうんだ」

 ハーモン3がチェックするのは、主にこのスピンコントロールの部分だと言っていた。

 最終日、優勝争いをしてアドレナリンが出る中で、自分の力とボールスピンをコントロールできたケプカ。米、英の名コーチが指導する27歳の進化はまだまだ続きそうだ。


 ◆吉田洋一郎(よしだ・ひろいちろう)北海道苫小牧市出身。シングルプレーヤー養成に特化したゴルフスイングコンサルタント。メジャータイトル21勝に貢献した世界NO・1コーチ、デビッド・レッドベター氏を日本へ2度招請し、レッスンメソッドを直接学ぶ。ゴルフ先進国アメリカにて米PGAツアー選手を指導する50人以上のゴルフインストラクターから心技体における最新理論を学び研究活動を行っている。早大スポーツ学術院で最新科学機器を用いた共同研究も。監修した書籍「ゴルフのきほん」(西東社)は3万部のロングセラー。オフィシャルブログ http://hiroichiro.com/blog/


(ニッカンスポーツ・コム/ゴルフコラム「ゴルフスイングコンサルタント吉田洋一郎の日本人は知らない米PGAツアーティーチングの世界」)