シブコのお目当ては? 女子プロゴルファーの渋野日向子(26=サントリー)が20日、国内女子ゴルフツアー今季第2戦のVポイント×SMBCの会場となる千葉・紫CCすみれCで前日練習を行い、前日19日に東京ドームで開催されたMLB公式戦カブス-ドジャース戦を生観戦したことを報告した。

今季1号本塁打を放ったドジャース大谷翔平投手の話題になるかと思いきや、「私はカブスファンなんで。カブスの応援してたんですけど、2試合で負けてしまいましたけど、大谷さんのホームランも見れましたし、すごい皆さんのいいプレーも見れたんで盛り上がってました」と笑顔をのぞかせた。

カブス推しの理由を聞かれると「今永さんが推しなので。あとPCAのハキハキしたプレーがすごく好きなので、それでファンになりました!」と返答した。PCAとはピート・クローアームストロング外野手の愛称。ドームでは22歳の若手にも熱視線を送ったようだ。「渋いですね」と報道陣に聞かれると「でしょでしょ。名前みたいでしょ」とにんまりした。生観戦は昨年5月にニューヨークでメッツ-カブス戦を見て以来だ。

国内ツアー参戦は昨年8月の北海道Meijiカップ以来で、今季初参戦になる。ホステスプロにもなる大会を前に「3日間プレーしたいです」。北海道meijiカップでは予選落ちを味わい「皆さんの前で3日間戦うことができていない。しっかりやりきりたい」と決意。難コースを前に「ふがふが言っても駄目なコースなので、落ち着きながらも冷静にやりながらもいいところを見せられるように、しっかり地に足をつけて頑張りたい」と誓った。【阿部健吾】