女子ゴルフの山下美夢有(25=花王)が豪雨被害のあった石川県の被災者支援のため義援金1000万円を寄付した。

8月に発生した北陸豪雨の被災支援として、石川県が日本赤十字社石川県支部および石川県共同募金会と連携して受け付けている「令和8年8月大雨に係る災害義援金」に寄付したもの。マネジメント事務所が18日に発表した。

山下は母が石川県出身。13日まで同県の片山津GC白山Cで行われたソニー日本女子プロ選手権でツアー14勝目を挙げ、国内メジャー3冠を達成していた。

山下のコメントは以下

「このたびの令和8年8月北陸豪雨により被災された皆さまにおかれましては、心よりお見舞い申し上げます。石川県では、能登半島地震から今も復旧・復興の途中にある中で、今回の豪雨により大きな被害が出たことに心を痛めています。その中で、今回『ソニー日本女子プロゴルフ選手権大会』の開催地である石川県でプレーすることができ、たくさんの皆様に応援していただいたことが大きな力となりました。少しでも恩返しができればとの思いから、今回寄付をさせていただくことにしました。

一日も早く穏やかな日常が戻り、石川県の復旧と復興が進むことを心より願っています。これからもゴルフを通じて、私にできることを続けていきたいと思います」