平昌冬季五輪(ピョンチャンオリンピック)のフィギュアスケート男子66年ぶりの連覇を達成した羽生結弦(23=ANA)が18日、平昌のジャパンハウスで一夜明けの会見を行った

 羽生の一問一答は次の通り。

 -一夜明けて

 羽生 ソチ五輪の時と違って非常にたくさんの思いを込めて金メダルを取りにいった。思い描いていたメダルをかけていることが本当に幸せ。

 -これほどファンの情熱を受ける人はいない

 羽生 (66年前に2連覇した)バットンも連覇に向けて応援してくれた。3連覇に挑むか今は分からないが、このタイトルをうれしく思う。

 -故障離脱中の心境

 羽生 スケートをやめなきゃいけなかったらどうしようと思っていた。それだけスケートにかけ、いろいろなものを捨てた。本当は嫌われたくないが、しゃべるほど嫌われるし、いろいろなことを書かれる。ただ、僕がつくってきた歴史は何一つ変わらない。誇りを持って今後の人生、金メダリストとして全うしたい。

 -休養する考えは

 羽生 足首次第。注射が打てない部位で、痛み止めを飲まなければジャンプを跳べない状況だ。治療の期間が欲しい。

 -今後は

 羽生 スケートをやめる気はまだない。モチベーションは4回転アクセル(4回転半ジャンプ)だけ。アクセルジャンプを得意とし、大好きでいられることに感謝しながら習得を目指したい。

 -引退後のプランは

 羽生 まだ英語が下手くそだし、もっと勉強しなきゃいけないこともある。世界中を回りながらスケートで本気で1位を目指している人を手助けしたい。