【指導者冥利】智弁和歌山・中谷監督と語り合う姿に…涙/龍谷大平安・川口知哉〈4〉

龍谷大平安(京都)の師弟がこの春、立場を変えてセンバツに臨みます。原田英彦監督(62)と川口知哉コーチ(43)です。1997年夏の甲子園でエース川口は大会全6試合完投で準優勝の立役者となり、同年秋にオリックス1位でプロへ。だが結果を残せず、未勝利のまま04年に引退。その後、女子プロ野球の指導や会社の営業職で奮闘する姿を見守り続けた恩師の尽力で昨年4月、野球部コーチとして母校に戻りました。不運が続いてもまっとうな生き方を貫いた左腕が違う立場で監督を支え、平安の球史をつないでいきます。5回連載の第4話。(敬称略)

高校野球

「川口ほど練習したヤツおらん」

2004年にオリックスを戦力外になり、1度は切れた川口知哉と球界の縁が再びつながった。中学生の指導に始まり、女子プロ野球のコーチ、監督を歴任し、18年には京都フローラをリーグ優勝に導いた。

野球を教える面白さを実感、体感し、川口は平安(当時、現龍谷大平安=京都)の恩師、原田英彦に「準備をしようと思います」と伝えた。川口を呼び戻したいという原田の思いを知り、自分も戻りたいという意思を告げた。

準決勝の前橋工戦で3安打完封勝利。「平安復活」の立役者=1997年8月20日

準決勝の前橋工戦で3安打完封勝利。「平安復活」の立役者=1997年8月20日

原田は、慎重に根回しを進めていた。

原田今の平安があるのは、川口のおかげですから。彼が(チームを)見るべきだと、ずっと学校と話をしてきました。

低迷していた名門の屋台骨をエース兼4番兼主将として支え、97年センバツ8強、同年夏準優勝。「平安復活」へ獅子奮迅の働きを見せた。

日々の努力をすぐそばで見守り「川口ほど練習したヤツはおらん」と実感してきた。

原田監督の「基準」突破

ただ川口の母校復帰に、原田の中には“基準”があった。

本文残り77% (1706文字/2220文字)

古代の王国トロイを発見したシュリーマンにあこがれ、考古学者を目指して西洋史学科に入学するも、発掘現場の過酷な環境に耐えられないと自主判断し、早々と断念。
似ても似つかない仕事に就き、複数のプロ野球球団、アマ野球、宝塚歌劇団、映画などを担当。
トロイの 木馬発見! とまではいかなくても、いくつかの後世に残したい出来事に出会いました。それらを記事として書き残すことで、のちの人々が知ってくれたらありがたいな、と思う毎日です。