【教えて!りくりゅう第2弾〈2〉】お互いの家族とは?危険信号は?始球式舞台裏は?

1月の第1弾でご好評いただいた「教えて!りくりゅう」が帰ってきました。

フィギュアスケートのペアで昨季、グランプリ(GP)ファイナル、4大陸選手権、世界選手権を制す「年間グランドスラム」を日本勢で初めて達成した三浦璃来(21)、木原龍一(30)組(木下グループ)。

第2弾も7月に募集した質問を記者が持ち込み「りくりゅう」に答えてもらいました。

4回連載の2回目は「競技の裏側編」をお楽しみください。

フィギュア

インタビューでは、競技同様、息ぴったりでさまざまな質問に答えた三浦璃来と木原龍一

インタビューでは、競技同様、息ぴったりでさまざまな質問に答えた三浦璃来と木原龍一

「マッサージガンを背中にビ~ッ」 〈2〉競技の裏側編

ファンから寄せられた質問に答えた三浦選手と木原選手。いつものりくりゅう節を交えて解説してくれました。4回連載の2回目スタートです。

――試合の時の衣装についての質問です。璃来ちゃんが、龍一くんの衣装をアイロンがけしていた写真がありましたが、いつも自分達で洗ったり(洗える?)アイロンをかけたりするのですか? あの写真のシチュエーションを聞いてみたいです。宿泊先のホテルの洗面所だったように思います。(質問者:さっちゃん)

三浦 あれは会場にアイロンがあったんだよね。

木原 アイスショーの時、衣装をスーツケースにしまっていたので、少ししわがありました。それでアイスショーの本番前に「アイロンをかけよう」となって、かけ方に自信がなかったので、璃来ちゃんに聞きました。(普段から)衣装は丸洗いできないので、手洗いをします。その時に璃来ちゃんに広げるのを手伝ってもらったりしています。スパンコールもついているので、洗濯機に放り込むわけにもいかず。脱水はできたり、物によってはできなかったり…。カナダは乾燥がすごいので乾きます(笑い)。

――それぞれ2人で滑ってみたい曲を教えてください!(質問者:sho―chan)

本文残り82% (2922文字/3577文字)

大学までラグビー部に所属。2013年10月に日刊スポーツ大阪本社へ入社。
プロ野球の阪神を2シーズン担当し、2015年11月から西日本の五輪競技やラグビーを担当。
2018年平昌冬季五輪(フィギュアスケートとショートトラック)、19年ラグビーW杯日本大会、21年東京五輪(マラソンなど札幌開催競技)を取材。
21年11月に東京本社へ異動し、フィギュアスケート、ラグビー、卓球などを担当。22年北京冬季五輪もフィギュアスケートやショートトラックを取材。
大学時代と変わらず身長は185センチ、体重は90キロ台後半を維持。体形は激変したが、体脂肪率は計らないスタンス。