四国でも華々しく冬の祭典が開幕! 丸亀ボートのG1「第61回四国地区選手権」は9日から6日間開催で行われる。若手の登竜門とも言われる地区選。初参戦で「ジャンプ」アップを狙うのが堀本和也だ。以下は堀本和也との一問一答。

 -初めての四国地区選

 堀本和也(以下堀本) 昨年も本当は出られる勝率だったんですが、フライング休みで出られなかったので、素直にうれしいですね。すごく楽しみです。

 -G1は昨年ヤングダービーと鳴門周年で経験

 堀本 ヤングダービーはいいエンジンを引けて予選突破できたし、鳴門ではSGで戦っている人たちと一緒に戦えて、すごい緊張感を味わえました。2回の経験は、今回の地区選にも生かせると思います。

 -売りは奇抜なヘアスタイル?

 堀本 選手はやっぱり目立ってなんぼだと思いますからいろいろやりました。でもヤングダービーでターンマーク色に染め分けをやったんで、あれ以上のものは出来ない(笑い)。だから今度はレースで目立ちたいですね。

 -レースでの売りは

 堀本 スタートですね。これだけはストイックにこだわってやってきました。絶対に遅れないことを前提に行ってます。コンマ20なんて出したその日の晩は眠れないぐらい悔しい。

 -直前の児島のフライングでF2に

 堀本 フライングはもちろん痛いですけど、それでも1月に丸亀を走れたのは大きいですね。久々の丸亀である程度はスタート勘をつかめたし、全速で行って勝負したい。

 -地区選の目標は

 堀本 A1での出場なんで予選突破は当たり前だという強い気持ちで行きたいですね。とにかく攻めるレースをしたい。(取材・構成・神田成史)

 ◆堀本和也(ほりもと・かずや)1989年(平元)4月2日、徳島県生まれ。111期として12年11月の鳴門でデビュー。17年8月鳴門で初優勝。同期に高倉和士、木村仁紀ら。167センチ、54キロ、血液型A。