【大野義孝のオレに任せろ】

3日目メインの12Rスーパーライダー戦は2枠の新井恵匠がスタート速攻を決めて快勝。予選が終了して3連勝がいなくなり、混戦模様となってきた。4日目は後半4個レースで準決勝が行われる。「オレに任せろ」の大野義孝は9Rの荒尾聡(37=飯塚)に本命を託す。車を仕上げ素早い攻めで突破する。

◆9R 荒尾の素早い仕掛けに期待する。初日から未勝利だが、気持ちは負けておらず、ここは反撃に転じるとみた。3日目の6R準々決勝は3着までが準決進出の条件。荒尾は7枠から好スタートを決めて2番手に持ち込んだが、コーナーでタイヤのかかりが悪く、道中は4番手まで後退。しかし、最後まで諦めず走り、4周1角で3着に浮上した。「今日(3日目)はタイヤが滑る。車も少し止まりが悪かった。変なところで回転が上がってきたし、回転も合ってない」と振り返った。

今大会は年末のスーパースターで優勝したクランクとヘッドを投入した。「最近は新品クランクを何個か入れたけど、回転の上がりがスムーズじゃないし車は良くなかった」と説明。「シリンダーまではぐって点検する」と最後の車の仕上げに集中する。「川口はエンジンが合いやすい」というプラス材料もある。スタートは問題ないだけに、7枠からでも好展開に持ち込む可能性は高い。

川口は、07年のオールスターでSG初制覇を達成。17年スーパースター王座決定戦では2度目のSG優勝を飾っている。川口だけのSGレース(5大会)をみても、今まで25節走って優出17回、優出率68%とハイアベレージだ(全国では80節走って優出42回、優出率52・5%)。

対抗は先制攻撃を狙う佐藤だ。新井の突破力も不気味。好枠組の池田と加賀谷の踏ん張りにも要注意。(7)=(4)から(8)(2)(1)で勝負する。