ワールドカップ・ロシア大会での代表入りを目指すメキシコ1部パチューカのFW本田圭佑(31)が15日、東京・多摩市内で東京ヴェルディの練習に参加した。9日に同クラブの練習に初参加してから5度目。もともと本田と顔見知りのMF橋本は「他の選手の名前も覚えてきたみたいで名前を呼んでコミュニケーションをとっていた。覚えられた選手はうれしいと思う」と話した。

 14日には、本田がNHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演。「プロフェッショナルとは、ケイスケホンダ」と答えるなど、らしさあふれる内容は東京Vの選手間でも話題に。MF井上は本田の「プロフェッショナルとは~」の回答に「1人で見ていたけど『すげーな』って声出ちゃいました。自分の意見を恥ずかしがらずに真っすぐ伝えることは簡単そうでなかなかできない」と目を丸くした。

 13日の練習時にはDF井林が「みんなとも(本田を)いじりたいよねって話してるんです。きっかけを探ってます」と口にしていた。今回の番組がそのチャンスになるかと思いきや、井上は「今日の練習前に選手たちで話してました。でも、本人が(練習場に)来たら『おはようございます』って感じで。いじっていいのかわからなかった」と苦笑いした。【松尾幸之介】