日本代表MF田中碧(23=デュッセルドルフ)が堂々の交際宣言だ。27日、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のベトナム戦(29日、埼玉スタジアム)に向けてのオンライン取材の冒頭で、歌手の鈴木愛理(27)との交際を認めた。

真剣交際が明らかになったこの日の取材対応で、報道陣からの質問を受ける前に、自ら「少しいいですか」と切り出した。

田中 今朝、記事を見られた方もいると思いますが、鈴木愛理さんと交際させていただいています。今は代表活動期間中でサッカーに集中したい。彼女にも迷惑をかけたくないと思っているので、これ以上、話すことはない。皆さんで、サッカーの話をしましょう。

事前に広報を通じ「質問はサッカーに関することだけ」と制限することもできたが、鈴木を思いやる配慮とともに、自ら潔く交際を認めるおとこ気を見せた。DF長友が16年6月の代表活動中に、女優平愛梨との熱愛が発覚し「僕のアモーレ」と認めているが、先輩に続く、代表期間中の交際宣言となった。

以降は、鈴木との話題は封印し、熱くW杯カタール大会への思いを語った。MF守田、遠藤との中盤のトライアングルは森保ジャパンの核で、断崖絶壁からの出場権獲得の原動力になった。自身初の大舞台へ、今後は激しいチーム内競争が待っている。「代表活動で結果を残すのがすごく重要。得点とアシストにはよりこだわって、内容の部分でどれだけ貢献できるか、より求めてやらないと」と、生き残りへ意欲を見せた。

■鈴木愛理はブログで「見守って」

鈴木も27日に自身のブログを更新し、田中との交際を認めた。「報道を見てご存知の方もいらっしゃると思いますが、サッカー選手の田中碧さんと交際させていただいています」とつづった。今年、芸能生活20周年を迎えるため「彼にとっても、私にとってもとても大切な年です。お互い、今やるべきことに真摯に向き合い変わらず活動していけたらと思っておりますので温かく見守っていただけたら」と呼び掛け、「歌、歌い続けますからね」と歌手活動への意欲も示した。かつて所属したアイドルグループ℃-uteが記念日としていた「℃-uteの日」の9月10日が、くしくも田中の誕生日であることから、ファンの間ではSNS上で「運命では」と盛り上がる声も見られた。