日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの特集ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

【アカデミー賞】 「英国王のスピーチ」4冠

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 日程&結果
  4. 所属選手
  5. 主な成績
  6. コラム
コラム「michi's EYE 〜元日本代表・村上睦子がみたレッドウェーブ

各チーム戦力は拮抗もJOMOが一歩リード?


 こんにちは、村上睦子です。今回は、26日に開幕するWリーグの各チームの戦力と順位を予想してみたいと思います。

【JOMO】(昨シーズンレギュラーリーグ2位、ファイナル優勝)
 大神雄子(21)吉田亜沙美(21)の2人のガードに加え、インサイドの柱となる身長192センチの山田久美子(30)は健在です。しかしこの3人に内海亮子(24)を加えた4人が日本代表としてABCに出場しており、開幕当初は若手選手を起用しながら徐々にチームを組み立てていくという戦い方になるでしょう。とはいえ戦力の充実度は一番と見ます。

【シャンソン化粧品】(同4位、ファイナル準優勝)
塚野理沙、藤吉佐緒里(ともに22)らの中堅選手の頑張りがポイントになります。昨年は大事なところで勝負強さが持ち味の相沢優子(35)に頼る形になりましたが、相沢がチームをバックアップする形になることが理想です。そうなれば勝機は十分でしょう。

【トヨタ自動車】(同1位)
チームの中心選手だった榊原紀子が引退しました。この穴を埋めるのが富士通から移籍した矢野良子になります。勝負強さはリーグでも1、2を争う選手です。チームにいかにマッチできるかがカギになるでしょう。矢野に加えサマーキャンプで調子のよかった桜田佳恵(25)らの得点が伸びてくるといい勝負ができると思います。

【アイシンAW】(同7位)
今年も大ベテランの小磯典子(35)が中心になるでしょうか。しかし小磯はスタミナの問題もあり、前後半通じて40分フル出場できる選手ではありません。小磯を使うタイミングを図りつつ、若手の台頭が必須条件です。

【日本航空】(同6位)
日本代表の矢代直美(31)高橋礼華(21)に加え、JOMOから移籍の長南真由美(26)が加わり即戦力としてチームを引っ張っていく立場になるのでしょう。スクリーンプレーからの相手ディフェンスの崩しがすごくうまい日本航空だけに、相手の守り方を見ながら裏をかいたプレーでリーグを盛り上げるでしょう。

【デンソー】(同5位)
市川かおり、山岡五月の引退で戦力ダウンの感があります。しかしスピード感あるプレーをする日本代表のガード小畑亜章子(27)と、同じく日本代表でポイントゲッターの高田真希(20)を中心に、粘りあるデイフェンスから速い攻めへの展開ができれば勝ち星も増えるのではないでしょうか。

【三菱電機】(昨シーズンW1リーグ優勝。Wリーグに昇格)
 昨年の入れ替え戦で日立ハイテクを破り、4シーズンぶりのWリーグ復帰となりました。今シーズンは挑戦の立場でリーグを戦うことになります。Wリーグ定着を目指して、思い切った試合をしてほしいと思います。

 ということで

1位 JOMO
2位 シャンソン化粧品
3位 富士通
4位 トヨタ
5位 デンソー
6位 日本航空
7位 アイシンAW
8位 三菱電機

と予想してみました。各チームの戦力が拮抗していること、開幕前にアジア選手権があるため主力選手のコンディション調整が難しいことから、自信を持てる予想とは言いがたいところです(ゴメンナサイ)。正直言って、2位から4位までと、5位から8位までは順位をつけるのに相当、迷いました。この予想が当たるのか外れるのか。皆さんも9月26日から全国各地で行われるWリーグの会場に足を運んで、選手のプレーや勝敗に注目してみてください。

村上睦子(むらかみ・ちかこ)
 1970年生まれ。愛知県常滑市出身。現姓・岩屋。星城高卒業後、89年にシャンソン化粧品女子バスケットボール部に入部。165センチの身長ながら的確なパスワークと突破力を武器にポイントガードとして活躍した。シャンソン化粧品の10連覇のうち90-91年シーズンから98-99年シーズンの9回の優勝に貢献。その間、新人賞、3回のMVP、7回のベスト5を受賞した。日本代表では92年、98年の世界選手権、96年のアトランタ五輪に出場。アトランタ五輪では7位入賞を果たし、97年には米女子プロバスケットボールリーグ(WNBA)ニューヨーク・リバティのトライアウトにも挑戦した。99年のシドニー五輪アジア予選を最後に現役を引退。現在は子供たちを対象にしたバスケットボール教室などを行っている。

連載一覧


日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 富士通スポーツ特集
  3. レッドウェーブ
  4. コラム「michi's EYE 〜元日本代表・村上睦子がみたレッドウェーブ」

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです