どーもです。千葉・浜野ゴルフクラブでの打ち初めですが、前半は12オーバー「48」の20パットと涙まじりの発進となりました。素ダボ3つに素トリは「いくら何でも…」ですよね。それでもこれはボクの実力と受け入れて、「なんとか1打でも少なく!」なんて思っていました。でも、そんな思いをあざ笑うかのように、後半は風ピューピューの悪条件!! 「こりゃ~、『100打たないように』に変更だな…」。そんな体たらくな2022年初ラウンドとなりました。


この日のランチは野菜たっぷりタンメン。

狙いはメンバーさんオススメの特性つけ麺でしたが、メニューから消えていました。もしかして、季節限定メニューか限定メニューだったのかもしれません。このタンメンも文字通り野菜たっぷり! ラーメンは塩分が高いためスープは飲まずに終了でした。


10番は423yパー4

風はフォロー。DIRETTOティーショットはまずまずの当たりでFWセンターをキープ。

ピンまで178y(ムジーク「ターフライダープロスロープ」使用。“残り”表記はガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上は歩測距離)#5ショットは薄めで手前のバンカー。ピンまで36y58度バンカーショットは厚く入ってしまい出ただけ。ピンまで21yラフはR25使用でピン手前1y。1パットでしたが、ボギー。


11番は439yパー4

池越えの印象的なホールで風はフォロー。DIRETTOティーショットは、ややプッシュアウト気味。打った瞬間同伴者から「池だな!!」でしたが、波紋が広がりません。なんと…

池を越えてラフでした!! もちろん、木の左を狙っていましたけどね(汗)。ピンまで122yPWショットはピン左奥5y。なんとか2パットでパーセーブ。


12番は545yパー5

左ドッグレッグで風はアゲ。DIRETTOティーショットはまずますの当たりで右FWをキープ。残り312yは距離稼ぎでX HOT 3Wでしたが、引っ掛けで左ラフ。

ピンまで147y#8ショットは右からの風に乗って、持ち球フックに拍車がかかり、右端のピンに対して左端にオン。20yのバーディパットは入るはずもなく、なんとか2パットをパーセーブ。


13番は188yパー3

この日はピンまで185yで風はフォロー。ロマロUTティーショットは乗ったけど左のピンに対して右端で13y。1stパットが2yショートで、これを沈められず3パットのボギー。


14番は394yパー4

左ドッグレッグのミドルですが、このホールのティーショットはいつも腐れフックが出てしまいます。前回のラウンドでは腐れフックが逆に良い方向に出て、ショートカットできましたが…w FW右端狙いのDIRETTOティーショットはこの日はドローでしたが、やや右目からの風に乗って左ラフ。

狙えませ~ん!! というわけで、#7で1回FW脱出。ここまでは良かったんです。で、ピンまで62y。何を思ったのかR25を手にしていましたが、力んでハンドファーストに当たってしまうミス。同伴者からも「それは選択ミスだろう!!」と突っ込まれたのでした。ピンまで38yは再びR25でしたが、これが完全に傾斜を読み間違えてピン右9yにオン。1stパットが2yショート。2ndパット1yオーバー。3rdパットは一筋右で、結果4パットのダブルパー。どこか遠くでチーンと鐘の音が聞こえたのでした。


15番は428yパー4

風はアゲ。DIRETTOティーショットは引っ掛け気味で左ラフ。ピンまで221yX HOT 5Wはいい感じでしたが、やはり届かず。ピンまで32yR25寄せはピン右3y。2パットでボギー。


16番は353yパー4

風は右から左で、左は全て池が絡む印象的なレイアウト。もう、何か吹っ切れて、DIRETTOを気持ちよ~く振りましたが、結果は右斜面のラフ。

ピンまで153y#7ショットは上っ面に当たってショート。ピンまで54y52度寄せをミス。ピンまで26y52度寄せは結果オーライだったけど、「それでいいの?」と突っ込まれるようなショットでした。おまけにピン右2yから3パットで素トリ。


あかん、もうダメだ…(涙)


17番は202yパー3

距離が長い上に風がモロアゲ。同伴者はみなドライバーでティーショットでしたが、ボクはX HOT 3Wを選択。結果は左手前のバンカー。ピンまで18y58度バンカーショットはいい感じに打てたけど、ピンを4yオーバー。2パットでボギー。


18番は516yパー4

右ドッグレッグでティーグラウンドからは右から左の風ですが、曲がった後はモロアゲになります。DIRETTOティーショットはいい感じでしたが左1stカット。

ピンまで295yはX HOT 3Wで100y残し狙い。やや薄めでしたが、まずまずで無事FW。ピンまで127yアゲは#8でしたが、ピン奥4y。ここは絶対上につけてはダメなのですが、なんとか2パットでボギー。


いろいろやらかしまくった2022年初打ちでしたが、後半も12オーバー「48」で、な、なんと21パット!! トータル「96」の40パットは昨年のワーストからのスタートかと思いきや、調べると昨年11月のラウンドは「97」でした!! って、レベル低って感じですよね。


相性の悪い同伴者さんもこの日は珍しくやらかしていて、90オーバーでした。ボクは他人のスコアは付けないのであくまでも感覚ですが、多分90~91だったような。ジンクスは破りましたが、こっちじゃないんだよね~!!


で、問題はアプローチ。練習では悪くないんだけど、ラウンドになると全く打てません。今回も同伴者2人に、「あそこまで手首使ってしゃくっやたら、そりゃ無理だわ~」と突っ込まれる状態。その場でも言いましたが、最もヤバイのは、ボク自身に手首を使っている自覚がないってこと。朝のアプ練ではかなり意識して、それなりの結果が出ても、ラウンドになると何を恐れているのか、全く違う打ち方になっているようです。これは同伴者による分析ですが、そうなるともう気持ちの問題か…


誰か助けて~!!