昨季の年間女王の山下美夢有(21=加賀電子)がリゾートトラスト・レディース(25~28日、静岡・グランディ浜名湖GC)で、2週連続Vを逃げ切りで決めた。副賞でハワイ旅行をプレゼントされた。「ハワイに行ったことなくて。『家族でもハワイに行きたいね』って言っていたんですよ。めっちゃうれしいです。自分では行かないです。家族で行きたいです」。「自分では行かない。家族で行きたい」という一言に、大好きな家族への思いと感謝が詰まっていた。

家族は両親、弟、妹の5人。母有貴さん、コーチを務める父勝臣さんが、そろって会場で山下の2週連続Vを見届けた。弟勝将(まさゆき、20=近大3年)が26日に関西アマチュア選手権2連覇を達成したばかり。26日関西アマ最終日3番ホールで抜けて、リゾートトラスト・レディース第2ラウンド途中に駆け付けた。有貴さんは「姉弟で優勝が一番うれしいですよね」としみじみと言った。

最終ラウンド直前練習。山下は勝臣さんから「もうちょっと上半身と下半身が同時に回るイメージくらいの感じでスイングした方がいい」とアドバイスされたという。「下半身リードを意識していたんですけど、そのタイミングが上半身と下半身が合っていなかった。(助言を受けて)そこからタイミングが合って、すごいいい感じに触れるようになりました。しっかり修正できたのは本当に大きい」と父に感謝した。

弟の勝将とはオフに練習を一緒に行う。「『何してんねん、そのアプローチ』ってめっちゃ言ってきますよ(笑い)」とダメだしされることもある。「練習はほんまに弟はめちゃくちゃうまくて、私は全然ダメなんですよ。逆にだんだん燃えてくるというか。いい刺激をもらっているんで、一緒に練習できていいなと思う」と明かした。弟妹について「弟も頑張ってくれているんで、ホンマに力になるし、妹もゴルフをやっているんですけど、ずっと会場に来てくれて、ついて回ってくれているんで、本当に力になる」と話した。

山下は有貴さんについては「お母さんは面白くて、いつも明るくて元気。癒やしな感じです」とした。一方、有貴さんは山下の普段の様子を「しょっちゅう、自分のスイング動画ばかり見ている」と心配まじりに明かした。優勝しても帰り道で、勝臣さんと「●番ホールはどう思った」などと反省会をしているという。「今回は2週続けて優勝なんだから、たまには『自分を褒めろ』と言ってあげて」と勝臣さんにお願いする場面もあった。

山下の言葉から、和気あいあいの一家だんらんを想像できる。「ゴルフ以外でもめっちゃ仲がいい。ゴルフ以外の時でも楽しく家族で過ごしているので、ゴルフ、ゴルフにはなっていないかな。切り替えをうまくやっている」。ゴルフに集中できて、プライベートでホッとする空間がある。強さの裏には家族の存在が大きい。【近藤由美子】