石川遼(26=CASIO)が8バーディー、2ボギーの65で回り、通算6アンダーの136で45位となって予選を通過した。

 前日は後半に崩れて94位と出遅れ、悔し涙を流した。「昨日はこんな状態じゃ、もうここにいても意味ないなと思った」と追い詰められた心境を振り返る。「このままで終わっていいのか」という自問自答の末、切り替えて臨むことできた。前日失速したアウト9ホールの前半でスコアを3つ伸ばすと、後半も連続バーディーで締めるなど5バーディーを奪った。

 「昨日の経験は大きい。この先どうなっていくんだろうかとか、昨日の段階でそういう自分と何かお別れできた」とあらためて前日の意義を強調した上で「ここからは絶対に前に進もう、上に上がろうという気持ちしかない。それをやりとげる自信もあるし、だからこそ今日の6アンダーというスコアもホッとしてる気持ちは全くない」。力強く前を向いた。

 来季米ツアー出場権確保には賞金ランク25位までに入らなければならない。仮に45位のままならランク22位から30位の圏外に転落する。巻き返しが必要な状況は変わらない。ただ、あと36ホール望みがつながったことだけは確かだ。

 ◆入れ替え戦 米下部ウェブドットコムツアーの終盤4試合が「入れ替え戦」に位置付けられ、レギュラーツアーのポイントランク125位から200位までの選手と下部ツアー賞金ランク上位75選手などが出場。すでに来季レギュラーツアーの出場権を得ている下部ツアー賞金ランク上位25人を除く、4試合の獲得賞金額上位25人に来季レギュラーツアーの出場権が与えられる。上位のランクで終えるほど、来季出場優先順位は高くなり、出られる試合が増える。