上田桃子(31=かんぽ生命)が今季2勝目を手にした。台風21号の接近により、早朝に最終日の競技中止が決定。前日21日の第3ラウンドを終え通算11アンダー205で単独首位だった上田の優勝が決まった。通算13勝目で賞金ランク6位に浮上。自信も取り戻し、同ランク上位者に出場権が与えられる米メジャーのANAインスピレーション優勝を目標に掲げた。

 今季2勝目は、意外な形で手にした。朝6時に競技中止となり、上田の優勝が決まる。緊張がほぐれ、笑顔で仲間と抱き合うと、ようやく実感が湧いてきた。

 「自分の中では(試合が)あると思っていた。スポーツは何が起きるか分からない。どんな形であれ優勝したかった。素直にうれしい」

 前夜はホテルの自室でパターの練習に没頭した。集中力を切らすことが怖かった。王貞治氏に「1本足打法」を教えた荒川博さん(享年86)を師と仰ぐ。その荒川さんが他界する1カ月前の昨秋、「王に会わせてやる」と言われ、初めて顔を合わせた。その際に「度胸」と記した色紙をもらった。今大会の開催コースには王氏の「気力」の文字が飾ってある。第1日に43位と出遅れても「気力」を保ち、優勝を争った18歳畑岡を「度胸」で突き放した。

 「もう1回、アメリカで! 全英とナビスコ(現ANAインスピレーション)はすごく行きたい。あの大会は純粋に勝ちたい」

 3年ぶりに優勝した5月は涙で、引退を考えていたと明かした。自信を取り戻した今回は迷いなく断言できる。米メジャーに挑戦する決意を。【益子浩一】

 ◆上田桃子の使用クラブ ▼1W=キャロウェイ GBBエピックスター(ロフト9・5度、長さ45インチ)▼3W=同 XHot ツアーAD(15度)▼5W=同 XHOT ツアーAD(19度)▼UT=タイトリスト816H1(23、27度)▼アイアン=キャロウェイ Xフォージド(6~P)▼パター=オデッセイ ホワイトライズ iX 1SH▼ボール=キャロウェイ クロムソフトX