女子ゴルフのルーキー、勝みなみ(19=明治安田生命)が独特のプラス思考で気持ちを切り替え、初出場の大会に臨む。

 6月1日、新潟・長岡市のヨネックスCC(6422ヤード、パー72)で開幕するヨネックス・レディースに備え、5月31日にはコースで開催されたプロアマ戦に参加。前週リゾートトラスト・レディースでは岡山絵里(21)とのプレーオフに敗れ、プロ初優勝を逃したが「全然、忘れました。1日ぐらいは悔しい思いもあったんですけれど、あそこまでいけたこと自体が自分にとっては大事。悔しさよりもうれしさが勝ちました」と前向きに話した。

 自らの性格を悔しさを引きずらないタイプと分析する。「怒られていても、途中から何で怒られているかを分からなくなってきちゃって。母にも本当に良い性格だよねと言われます」と勝。今週はコース近くの旅館に宿泊しており「初新潟ですが、米どころだからご飯がおいしくて。炊きたてのご飯を2杯以上おかわりしています。1番幸せを感じるひととき。絶対、太って帰りますね。どうしよう」と冗談を交えるほどの余裕もあった。

 もちろんプロ初優勝への意欲は高い。「次もチャンスがあると思うので、次のチャンスを逃さないように。次は完全優勝というのも狙いたいので、切り替えて頑張りたい」とスタートダッシュを意識していた。