AIG全英女子オープンを制し、しぶこフィーバーに沸くなど、今年の女子ゴルフの顔となった渋野日向子(21=RSK山陽放送)が、来年の一文字に「進」を掲げた。

21日、都内で初のトークショーを実施後に取材対応。来年の目標を一文字で問われると「来年は進化の『進』です。21年に米ツアーを目指すので、そのために進化しないと」とこの時だけは笑顔を封印。真剣な表情で力説した。

今年の一文字は予想を上回る活躍から、これまでも「謎」と答えていた。国内ツアーも4勝した。今後は20年の東京オリンピック(五輪)、21年の米ツアーと世界を相手に見据えて「進」と即答。それだけに「2年目のジンクス」も「何ですかそれ」と意に介さず。むしろ「初心を忘れないようにしたい」と、おごりや慢心とは無縁だ。

初のトークショーは報道陣非公開だったが、主催者は「大変盛り上がった」といい、渋野も「台本がない方がしゃべりやすい」と手応え十分だった。ゴルフ用品など4万4000円以上購入で1口応募できる抽選だったが、当選140人に約700人の応募が殺到。会場も店頭は混乱が予想され、ホテルの宴会場が用意された。人気者だけに大みそかは紅白歌合戦の審査員も務めるが「たくさん歌手に会えるので楽しみ」。多忙も「進」につながると歓迎していた。【高田文太】