女子ゴルフ黄金世代の勝みなみ(21=明治安田生命)が20日、リモート会見を行った。22日開幕予定で中止になった国内ツアー「中京テレビ・ブリヂストンレディース」の昨年大会優勝者として対応。今季ツアーは全37戦中18戦が中止となり、開幕も依然、不透明な現状だが「今年中に何試合かできればと思う。1試合でもいいので」と語り、焦らず、調整している心境を明かした。

   ◇   ◇   ◇

開幕予定だった3月初旬からの空白期間は2カ月半となった。勝は「ゴルフに行けるときは行くし(時間があるから)スイング(改良)にもチャレンジできる。だから、あまりボーッと考える時間はないです」と心境を明かした。

昨季、ツアー4勝目をあげた大会の中止を「すごく楽しみにしていたので残念。昨年は2日目に(62の)ベストスコアを出したけど、最終日が(72と)伸ばせなかった。今年は最終日に伸ばしたいなと思っていました」と受け止めた。

韓国で女子ツアー競技、米国でマキロイらのチャリティーマッチが行われ、世界は動きだした。日本の女子ツアーは37戦中18戦で中止が決まってなお、開幕のめどは立たず。早く試合がしたい。ただ焦りはない。

「最初“夏ぐらいから”と思っていたけど、いつからできるかは正直わからないですね。(感染者の数は)だんだん減っているけど、まだ油断できない。私は今年中に何試合かできればいいと思っています。1試合でもいいです」

先の見えない今季=通常のオフと考える。開幕戦から中止が続き「(調整から)体作りをメインに切り替えた」という。「私は下半身に比べて、上半身が弱い。バランスが大事なので、そこを鍛えています。その間にゴルフを、という感じ」と笑顔を見せた。

「運動不足になりがちで、食べる量が変わらないから、太る。“1週間で10キロやせる”という動画を見つけて、それをやったりします。(昨季最終戦の)リコーカップから5キロ増えて、1キロ落とした。あと1、2キロ落とせば、ベストかな」。現状を冷静に受け止め、1歩ずつ前に進んでいる。【加藤裕一】

○…勝はインスタグラム、YouTubeなどで積極的に情報を発信する。今後「やりたいことがある。慣れてきたら」と練る企画のひとつが、YouTubeでの「みなみの部屋」。ただ、長寿番組「徹子の部屋」のように、毎回ゲストを呼んで…とはいかない。「1人で何かを語ったり、プレー中に書いているメモを公開したり、休みの様子を伝えたり。乞うご期待です」と近日公開を予告した。