日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)などは28日、レギュラーツアーの今季初戦、アース・モンダミン・カップ(千葉・カメリアヒルズCC)最終日を、29日に順延すると発表した。

降雨によるコースコンディション不良のためで、29日は午前8時競技開始予定。当初は28日午前10時開始で、一時は同午後1時へと3時間遅れで開始しようとしていた。

これを受けて、3打差の2位につけている古江彩佳(20)と西郷真央(18)がコメントを発表した。コメントは以下の通り。

◆古江彩佳 (順延と知り)えっ、そうなんですか。メールを見ていなかったので知りませんでした。ちょうど、YouTubeで昨日(27日)の自分のプレーをちょこちょこ見ているところでした。(1度は28日午後1時開始への変更が発表され)ホテルでゆっくりしようと思いました。気持ちを入れてもしょうがないのでゆっくりしていました。(28日の予定は)全然考えていません。キャディーさんと相談して、明日の戦略などを立てたいと思います。

◆西郷真央 (午前9時30分現在で)いま、まだホテルにいます。メールで明日になりましたというメッセージをちょうど見たところです。(28日の予定は)練習場へいって調整する予定です。昨日、ラウンド後の練習でちょっとしたずれを修正できた。それを確認したい。今日1日で体力回復できると思うし、いい調整ができると思う。いいほうにつながればと思います。