女子ゴルフツアー大王製紙エリエールレディースは19日、愛媛・エリエールGC松山(6545ヤード、パー72)で開幕する。渋野日向子の岡山・作陽高の後輩、石川怜奈(20=チェリーヒルズGC)はレギュラーツアーデビューに向け、18日に現地調整した。

昨年プロテストに合格したルーキーは「すごく緊張しています。さっき、申ジエさんがいて“かっこいい~”って。昔からテレビで見ていた人だし、歩き方とかもかっこいいんですよ」と興奮気味に話した。

10月初旬の下部ステップアップツアーの山陽新聞レディースで優勝。「その前の週の予選通過で自信がつきました。それまでは周りにすごく気を使ってしまって…。でも、自信を持って振ったら、曲がらないもんなんだとわかりました」と笑う。

プロテスト合格時、自己申告のプロフィルで「体重100キロ」と記し、話題を集めたが「今は少し減りました。この状況なので夜ご飯もコンビニで買って、ホテルで済ませることが多くなったので」という。ただ、持ち味の飛距離は「変わらないです。むしろ球がしっかり捕まって飛ぶようになったかな」と説明。「250~260ヤードと思うけど、こないだ工藤遥加さんと回った時“もっと飛んでるよ”と言ってもらった」とうれしそうだ。

開催コースは以前に2度ほど回ったという。「レギュラーツアーだからと言って、変わったことはできない。いつも通りの自分で、パープレーを目標にしたい」と話した。