男子ゴルフでツアー最多94勝の尾崎将司(74=I・S・T)が、昨年に続く愛弟子の活躍に太鼓判を押した。27日、千葉市で「ジャンボ尾崎ゴルフアカデミーセレクション supported by ISPS HANDA」を実施。その後、報道陣に対応した。

今年初戦のダイキン・オーキッドレディース(3月4日開幕、沖縄・琉球GC)が間近に迫った国内女子ツアーで、昨年とシーズンが統合された今季の賞金ランキング1位の笹生優花、同3位の原英莉花という教え子2人について「一人前になっているからね。言うことはない。自分で頑張ればいいんだ」と、さらなる活躍を確信した様子で語った。

プロ1シーズン目ながら2勝している笹生については「あれだけパワフルなスイングができる。そういうことは、女子プロではなかった姿。それをファンの人が見て楽しんでもらえればいいんじゃない」と、2年ぶりに有観客で開催される今年初戦から、ファンを魅了するプレーをすると期待した。

昨年国内メジャー2勝を挙げ、通算3勝している原については「みんな努力家だけど、彼女の場合は特に。何をしないといけないということを着実にやっている。トレーニングも練習も。自覚が出てきている。だから楽しみは楽しみ」と語った。【高田文太】