2打差の2位から出た堀琴音(25=ダイセル)が、逆転で初優勝を飾った。通算2勝の姉奈津佳に次ぐ、姉妹のツアー優勝は、福嶋晃子、浩子姉妹に次いで史上2組目。5バーディー、ボギーなしのベストスコア67。通算14アンダー、274で並んだ若林舞衣子と、初体験のプレーオフに臨み、3ホール目で決着をつけた。ウイニングパットを決めた瞬間、両手を突き上げ、直後には涙を流して顔を覆った。涙の優勝インタビューの一問一答は以下の通り

-プロ入会から7年

堀 長かったですね。

-優勝した直後はどんなことが脳裏をよぎった

堀 調子が悪い時があったので、その時を思い出してきちゃって…。その時を思ったら、優勝できると思っていなかったので…。こんなにうれしいんだなと思います(涙を流す)。

-19年からはシード権を失った

堀 シードを落とした時は絶望しかなくて、この世の終わりぐらいの気持ちだったんですけど、こうやって復活して、優勝できて、本当によかったなと思います。

-気持ちの強さ、これほど頑張ることができた理由は

堀 (成績が)悪くなっても、森コーチをはじめ、いろんな方に支えていただいたおかげだなと思います。やっぱり、今日頑張れたのは応援していただいたファンの方のおかげだなと思います。ギャラリーさんがいての試合だなと思いました。

-若林選手とマッチレースの展開。戦っている最中はどんな気持ち

堀 気持ちだけは負けない。それだけは考えていました。

-連続バーディーで15番で追いついた時の気持ちは

堀 16番から難しい3ホールが続くので、全く気を抜けないなという気持ちが強くて、気を緩めず、ここからという気持ちで頑張ろうと思いました。

-プロ初のプレーオフ

堀 最初から頭が真っ白で、どうやってスイングしていいか分からなくなっちゃったんですけど(笑い)。いざティーグラウンドに立ったら、やり抜くだけという気持ちだけで頑張りました。

-何が一番の支えだった

堀 たくさん、ありすぎて分からないです(笑い)。

-誰に1番この喜びを伝えたい

堀 お母さんですかね。

-女子ツアーでは2組目の姉妹優勝

堀 私だけ優勝していなかったので、なかなか「姉妹優勝」と言われることがなかったですけど、これでやっと「堀姉妹2人とも優勝しました」と、胸を張って言えます。本当にうれしいです。

-次の目標は

堀 こうやって優勝して、優勝は本当にすばらしいなって思うので、早く2勝目もしたいなと思いました。