女子プロゴルフの岩井明愛(あきえ=19)、千怜(ちさと=19)の双子姉妹が、株式会社小泉(本社・東京都)とスポンサー契約したことが、27日に発表された。

同社は管材・住宅設備を中心にした総合商社で、2019年から丸山茂樹ジュニアファンデーションに協賛するなどジュニアゴルファー育成に力を入れており、小学生の頃から活躍する岩井姉妹の将来性に早くから注目していたという。

2人は今年6月のプロテストにそろって合格、9月には下部ツアー(ステップアップ・ツアー)のカストロールレディースで妹千怜が、次戦の山陽新聞レディースでは姉明愛が優勝し、“姉妹連勝”を飾っていた。

今回の契約で、2人は小泉のロゴ入りヘッドウエアを着用する。明愛は「(小泉の)ワッペンを付けたときは、身が引き締まる思いでした。これからはプロゴルファーとして、楽しくてワクワクするようなプレーをお見せできるように頑張ります」とコメント。千怜は小泉のロゴについて「ジュニア時代に何度も出場した丸山茂樹ジュニアファンデーションゴルフ大会で目にしていましたので、ワッペンをキャップに付けたときは、プロゴルファーとしての実感が湧きました」などとコメントしている。