男子ゴルフの石川遼(30=CASIO)が、米国から帰国後14日間の自主隔離期間中、ゴルフ場で練習していたとの一部報道を受けて9日、三井住友VISA太平洋マスターズ(11日開幕、静岡)への出場を辞退すると発表した。

石川は文書で「自主隔離中の行動に日本ゴルフツアー機構の新型コロナウイルス感染症対策特別トーナメント規定に一部抵触しているとの指摘を受け、今週の『三井住友VISA太平洋マスターズ』への出場を辞退させていただきます」とコメント。また、今後の国内ツアーへの出場については「日本ゴルフツアー機構の判断に委ね、その結果を受け入れる所存です」とした。

さらに「日本ゴルフツアー機構並びにジャパンゴルフツアー選手会の副会長と理事を辞任する意向です」とし、各役職を辞任する意向も示した。

石川は10月22日まで、米カリフォルニア州で行われた、来季出場権をかけた米下部ツアーの2次予選会に出場。最終予選会進出を逃し、帰国した。9日発売の写真週刊誌「フラッシュ」は10月27日の国内ゴルフ場とされる写真を掲載。一般客も石川の後に同じ場を通ったなどと報じた。三井住友VISA太平洋マスターズ(静岡)が国内男子ツアー復帰戦だった。