10月のスタンレー・レディースで優勝した渋野日向子とプレーオフを争い2位になった佐藤心結(みゆ、18=茨城・明秀学園日立高3年)が、最終日に69をマークし、通算3アンダーで11位と上位通過を果たした。

来季のツアー前半戦の出場権を獲得し「すごく長く感じた。第1日スロースタート(73)で苦しかったけど、豪華な選手たちと一緒にラウンドできて、いい順位で上がれたことですごく自信になった」と笑顔で話した。

10月のスタンレー・レディースで渋野に敗れた後の11月にプロテストに合格。プロとしてQTに出場し、結果を出した。「スタンレーでもし優勝していたら、今の自分より強くなれない。難関のプロテストを通過して、QTで上位になったことは自分にとって大きな成長」と話した。

出場権を獲得した来季の目標は「渋野さんともう1度ラウンドして、成長したところを見せられたら」と希望を口にした。

◆QT(クオリファイング・トーナメント=予選会) 賞金シード権を持たない選手に翌年度のツアー優先出場順位を決める大会。第1、ファイナルの2ステージで行われ、今QTの30位ぐらいまでが前半戦のほぼすべての試合の出場権を得られる。35~40位ぐらいまでもある程度の試合に出場できる。ファイナル出場資格は第1ステージからの進出者や、今季シード権を獲得できなかった選手、プロテスト1位合格者、下部ツアー優勝者や同ツアー賞金ランク上位などで、今回の出場者は96人。