松山英樹(29=LEXUS)がラッセル・ヘンリー(米国)とのプレーオフ1ホール目のイーグルで制し、アジア人最多タイの米ツアー通算8勝目を挙げた。

以下は松山との一問一答。

 

(TVインタビュー)

-決して得意ではないこのコースでの優勝

松山 まさかここでね、まあトップ10に入れればいいかなって思っていたけど、勝てるとは思ってなかったし、本当にいいプレーができたんじゃないかなって思う。

-最終日は前半、ヘンリーに勢いがあった

松山 そうですね。4番くらいまではすごく良いプレーが出来たと思うけど、やっぱり9番の3パットはすごく痛かった。その中で10、11番ですぐに(バーディーを)2つ取れたのが、ラッセルに対するプレッシャーになったんじゃないかなって思う。

-先週もそうだが、決して良い状態ではなかった?

松山 ショットも、もうちょっと練習場でいい球が打てれば、ちょっと自信を持てるけど、そうじゃなかった。まあでもコースでは、やることに集中して良いショットも打てていた。パットもたくさん悪いのを打っても、その中で入ってくれたりしていたので、良かったなと思う。

-パットも悪くない?

松山 そうですね。もう少し自信持って打てるようにしたい。

-ここで勝てた。力がついて来た?

松山 苦手なコースで勝つことができたのは、またひとつ自信にもなる。苦手なコースは絶対あると思うので、そのコースでもいいプレーが出来るようにしたいなと思う。

(囲み取材)

-この大会での優勝。

松山 そうですね、びっくりしてます!

-日本人にはとても縁のある大会、青木さんが優勝している

松山 青木さんが勝った試合で勝てるのはすごくうれしいですし、日本人が複数回勝った試合はここだけだと思うので、それはすごくうれしいなとは思います。

-アジア人でチョイさん(崔京周)の8勝に並んだ

松山 (昨秋の)ZOZOに勝って「あと1勝だ」と。ここでまさか勝てると思っていなかったので、すごくうれしいです。

-プレーオフの18番で2打目は逆光。ピンそばについているとわかった?

松山 わかっていないです。全く見えていなかったので。歓声があったんで「まあ5メートルくらいに乗ったのかな」と思いながら行ったら、意外と近かったのでびっくりしました。

-あのスイングの感触は?

松山 見えていなかったんで、球筋が。なんとも言えないですね、それは。

-記憶に残る一打になる?

松山 球筋が見えていたら記憶に残るんでしょうけど、全く見えていないんで、記憶にも何も残らないですね。

(会見)

-プレーオフの2打目を振り返って

松山 そうですね、もう本当に…距離も3番ウッドで、ちょっとカットボールでぴったりな距離だったので。グリーンも正規の18番で『やわらかい』のが分かっていたので、まあ、完璧なショットを打てましたね。

-ハーフターン時に5打差のビハインドだった

松山 ラッセル(ヘンリー)のあの前半の調子じゃ絶対に(優勝は)無理だと思っていましたけど、10番でバーディーを取れて、11番で2打縮まった。そこですごくまだ全然チャンスはあると思いました。

-9番の3パット。あれで奮起したか

松山 …もう5打差になって、チャンスがないくらいのところまで落ちてしまったので。それでも(アウトを)3アンダーで回ったということは、悪いプレーではなかったと思います。後半もう少しいいプレーをすれば、チャンスは巡ってくるんじゃないかなとは思っていました。

-ソニー・オープンで勝つのは日本選手にとってどんな意味を持つか

松山 (日本開催だった)ZOZO選手権に続いて、ここで勝つことができてすごくうれしいです。ツアーでもなかなか苦手の部類のコースで勝てたってことが、すごくうれしいです。

-ハワイと日本には深い縁があり歓声も大きい

松山 5打差ある中でも、その力というのはすごく感じました。(声援は)やっぱりいいプレーにつながるんだなと、すごく改めて実感した。

-ハワイで2週間プレーしてどうだった

松山 すごく暑かったし、日焼けもすごくしたなっていう印象ですね(笑い)

-18番ホールでギャラリーがグリーンまで来たが

松山 びっくりした。タイガーがツアー選手権でああなっているところは見たことがあるけれど、自分とラッセルの組でそうなるとは思っていなかった。

-それを重圧に感じたか

松山 う~ん、何もない。変わらない。

-再起の18番のティーショットの時、靴ひもを結び直していいスイングをした

松山 そうですね。まあ、ツアーの中でもああいうスイングをするのはここの18番だけだと思うので。フフフ…まあ、何て言えばいいか分からないですね。

-それくらいしなくちゃいけないと?

松山 1打ビハインドだったし、ラッセルがバーディーを取ると思っていた。イーグルが欲しかったので。

-昨春のマスターズで優勝して人生は変わったか

松山 うん…メジャーというプレッシャーはなくなったなと思います。

-今晩どういうお祝いを?

松山 今日はたくさんお酒を飲みます。そして、次は(再来週の)サンディエゴ(ファーマーズ・インシュランスオープン)でプレーします。

-休みはいつ?

松山 今日の夜が最後ですね。