今月、茨城・明秀学園日立高を卒業するルーキーの佐藤心結(みゆ、18=ニトリ)は、4バーディー、ボギーなしの68と4つ伸ばして、通算5アンダー、211でホールアウトした。第1ラウンドは68で2位発進。第2ラウンドは75と3つ落として24位に後退していたが、ホールアウト時点で7位に再浮上した。

【関連記事】青木瀬令奈、大里桃子、渡辺彩香ら/女子プロ第2日写真特集

前半は3番パー3で、ティーショットを1メートルにつけ、最初のバーディーを奪った。8番パー3では、13メートルほどのパットを決めて2つ目のバーディー。ショットとパットがかみ合い、後半も2つ伸ばした。「昨日(第2ラウンド)全然いいゴルフができずに、予選通過も怪しいと思っていたところもあったんですけど、今日はパーオン17回できて、それがこのプレーにつながったかなと思います」と、復調にホッとした表情で振り返った。

最終18番パー5は、グリーンのエッジ7メートルからパターで沈め、最終日につながるバーディー締めだった。「いい流れでプレーを終えることができたので、明日(最終ラウンド)につながると思います。明日は(セッティングが)もう少し難しくなると思う。今日、パターがあまり入らなかったので、もう少し練習して、明日につなげたい」と、力を込めていた。