大会史上4人目の連覇を狙う松山英樹(30=LEXUS)は、3バーディー、3ボギーの72、イーブンパーでホールアウトした。ホールアウト後の一問一答は以下の通り。

【スコア】松山英樹&ウッズのマスターズ第1日詳細>>

-第1ラウンドを振り返ってと首の状態は

松山 いいプレーはあまりできなかったけど、悪くないスタートだと思っている。首は大丈夫でした。

-第2ラウンドは

松山 しっかりと、いいマネジメントができるようにしたいと思います。

-久々の実戦でのフルショットだったが

松山 探り探りだったですけど、後半はフェアウエーに行く回数が多かったので、よかったなと思います。

-首の状態は、公式会見を行った5日よりも良くなっているか

松山 それはいいと思います。

-痛みは

松山 ほぼないと思うんですけど、先週も、そう思っていたら痛くなった。明日も、ちょっと怖いぐらいです。痛みはないと思うので、明日もいいプレーができるようにしたいなと思います。

-今は疲れなどは

松山 首以外のところはしんどいですね。

-ディフェンディングチャンピオンとして臨んだ、スタートの1番ティーは

松山 前の組がタイガー(ウッズ)で、ギャラリーがみんなそっちに行ったので(緊張などは)何もなかったですね。

-チャンピオンズディナーも緊張したと思うが、それと比べると

松山 違う緊張ですね。

-チャンピオンズディナーのメニューの評価が高かった

松山 分からないです、それは。

-楽しかったか

松山 まあ、そうですね。

-15番の第2打は、難しい状況で3番ウッドを持った

松山 距離が、アゲンストで260ヤード。奥の池の心配がなかったので、気持ち良く打てました。

-フェードっぽく打った

松山 そうですね。

-ウエッジが活躍した

松山 まあ、ライがよかったのでしょうね。

-外しどころは間違っていなかった

松山 そうですね。

-昨年はプレー中に怒らないことを心掛けていた。今年は何かあったのか

松山 まあ怒れる状態でもないので、気楽にやっています。

-ショットはホールを重ねるごとに良くなってきたと感じたか

松山 最後みたいな(18番パー4の第2打でグリーンを外した)ミスをしているので、あまり変わらない。

-第2ラウンドに向けて

松山 少しでも伸ばせればいいなとは思っています。