国内女子ゴルフツアー、伊藤園レディースに出場する山下美夢有(21=加賀電子)が、開幕前日の10日、会場の千葉・グレートアイランドCで行われたプロアマ戦に出場した。

現在はメルセデス・ランキング(MR)の首位を走っており、今大会で優勝し、MR2位の西郷真央が4位以下なら、2試合を残して年間女王に決定。今大会で年間女王を決めると、21歳103日で初戴冠となる。“王手”をかけて臨む一戦に向け、プロアマ戦後に「体調はいい状態で、ショットも安定してきている感じ。『優勝を目指して』というのは思っています」と、力強く話した。

昨季までは「賞金女王」が年間女王の扱いだったが、今季からシード権付与などの指標がMRに一本化された。以前から賞金ランキングに次ぐ位置付けでMRはあり、19年の渋野日向子の21歳16日がMR1位の最年少だった。だが「年間女王」としては、これまで07年の上田桃子の21歳156日が最年少で、これを更新する。

今大会の会場では、20年12月に行われたJLPGA新人戦加賀電子カップで2位となっている。さらに、昨年大会も6位と相性は悪くない。「新人戦で優勝争いをすることができたので、今年も伸ばせるように頑張りたい」。年間女王のタイトルは意識しすぎず、これまで通り、まずは上位進出を目指すつもりだ。