ゴルフの国内女子ツアーで15、16年と賞金女王に立ったイ・ボミ(34=韓国)が、2023年シーズン限りで日本ツアーから引退することを27日、所属する延田グループが発表した。

3月2日に開幕するダイキンオーキッド・レディース(沖縄・琉球ゴルフ倶楽部)に出場。現時点で今季の出場予定は開幕戦を含む4試合で、10月19日に開幕するNOBUTA GROUPマスターズGCレディース(兵庫・マスターズGC)が、事実上の“引退試合”になりそうだ。

日本ツアー通算21勝で、生涯獲得賞金は歴代10位の約8億6632万円。17年のCATレディースを最後に優勝から遠ざかっていた。

今後については、「プライベートの時間を取りながら、引き続きゴルフ界で活動をしていく予定です」としている。

以下、イ・ボミのコメント(全文)。

 

「こんにちはイ・ボミです。

23年シーズンが始まりますね。

私は今年、日本ツアー最後のシーズンを過ごそうとしています。JLPGAに2011年に初めて挑戦して13年目になりました。

振り返ると、とても長い時間だったと思うし誰よりも楽しく幸せにツアー生活を送りました。

多くの方々の助けのおかげで、これまでのシーズンを健康に最善を尽くせたことに心より感謝申し上げます。

心配事なく試合だけに集中できるよう、手厚いサポートをしてくださったスポンサーの方々、多くの瞬間を共にしてくださったファンの皆様、家族のようなスタッフたち、そして競争の中でも共感できる仲になってくれたJLPGA選手たちにも心から感謝します。

日本ツアー引退を決めるまで本当にたくさん悩みましたが最後のシーズンは私を応援してくださる多くの方々と幸せな瞬間を逃すことも心残りもなく、楽しく終えたくてシーズン前にこうやって発表することになりました。

本当にたくさんの愛をくださってとても幸せでした。

今シーズンも幸せに日本ツアー選手生活に集中して最善を尽くす姿をお見せします。

本当にありがとうございます」(原文まま)

 

 

【引退までの国内ツアー出場予定(所属先発表分)】

 

◆ダイキン・オーキッド・レディース(3月2~5日、沖縄・琉球GC)

◆アクサレディース(3月24~26、宮崎・UMKCC)

◆アース・モンダミンカップ(6月22~25日、千葉・カメリアヒルズCC)

◆NOBUTA GROUPマスターズGCレディース(10月19~22日、兵庫・マスターズGC)