国内女子ゴルフツアーのリシャール・ミル・ヨネックス・レディース開幕前日の1日、双子の岩井姉妹の姉、岩井明愛(20=Honda)が静岡・朝霧ジャンボリーGCでプロアマ戦に出場し、「優勝目指して頑張りたい」と今季2勝目に向けて意気込んだ。

3日前の5月29日に行われた全米女子オープン日本地区予選でトップ通過を決めた。翌30日に会場入り。早速9ホールを回り、アプローチやパターを中心にチェックした。「(地区予選に出場した)月曜日はさすがに疲れましたが、いい感じで休んでいるので大丈夫です」と話した。

妹の千怜はすでに世界ランキングから出場を決めており、姉妹そろってメジャー初挑戦となる。この日、プロアマ戦で樋口久子氏と一緒に回り、全米女子オープンについて話題が及んだ。樋口氏はメジャーの77年全米女子プロ選手権で優勝している。「向こうの芝はベントだから、アプローチとかやった方がいいのかみたいな話をしました。『全部持っていったらいいんじゃない』と。(ウエッジ数本を)持っていくだけ持っていこうかと思っています」と明かした。

一方、千怜とは全米女子オープンについて特に話していないといい「おめでとうとか、特になかったかなぁ」と苦笑いしながら明かした。