昨季の男子ゴルフツアーで史上7人目のアマチュア優勝を飾った杉浦悠太(22=日大)がミズノと用具契約を結んだことが19日、発表された。都内で開かれた会見では、今季の目標として「賞金王」を掲げ「プロとして1年目ですが、最初から思い切りプレーしていきたい」と堂々と頂点を宣言した。

小学生時代からミズノのアイアンを使用する。「クラブの顔(形状)がいいし、打感もいい。ピンを狙って打っていける」。子供のころから親しむ愛用ブランドのクラブを「神」とも表現した。それだけに、プロ初年度の用具契約締結は、最高のサポートとなりそうだ。

前日18日までは鹿児島で合宿を敢行。充実の練習はもちろん「さつま揚げがおいしかった。砂風呂で体も軽くなった」と地元の名物で心身もリフレッシュしてきた。今月29日からはプロとして公式初戦となるニュージーランドオープンに出場。国内ツアーの開幕戦東建ホームメイトカップ(3月28日開幕、三重)に向かう。

この日、米ツアーのジェネシス招待で、松山英樹(31=LEXUS)が大逆転で約2年ぶりの優勝を飾った。「難しい位置からのビッグスコア。本当に格好いい」。将来的には米ツアー参戦を目指すだけに「頑張って食らいついて、少しでも追いつけるように頑張りたい」と大きな刺激を受けていた。