米女子ツアーに今季から参戦する岩井明愛(あきえ、22=Honda)が、24日開幕の今季メジャー第1戦、シェブロン選手権(テキサス州カールトンウッズ・クラブ)で、ツアー初勝利の期待がかかる。

中継するWOWOWのインタビューに応じた岩井明は「やっぱりメジャーなので、できるだけ上位に行きたい。まずは、予選通過を目指して頑張りたい」と、決勝ラウンド進出を最初の目標に設定した。

前週のJMイーグルLA選手権では、2月のホンダLPGAに続く2位に終わった。持ち前のショットの正確性や飛距離は、本場でも通用し、好調は維持している。待望の優勝は目前に迫る。

「先週は結構、パッティングが打てていたイメージだった。ピンに絡んでいくようなショットが多かったので、その分チャンスが多くて、たまたま決められた回数が多かったかなと思う」と振り返る。

この大会はツアー屈指の6911ヤードという距離の克服が必要になる。初出場の昨年は30位に入り、今年はその経験も生かして優勝争いに絡みたい。

今回がこの大会初出場となる双子の妹千怜(ちさと、22)とともに、注目度はさらに増す。前週は第3ラウンドで米ツアーでは初めて2人で回り、妹も11位と健闘した。

「初めてLPGAの舞台で、一緒の組で回ることができてすごい楽しくて。同じ舞台で、こうやって2人で戦えていることがすごい光栄」

この大会で優勝すれば池に飛び込む慣例があり、岩井明は「バク転をしたいですね。やったことないですけど、できるだろうと思って。やってみたいです」と、いつもの自然体で頂点を目指す。