ツアー新人で18歳の伊藤愛華(明治安田)が3バーディーの69をマークし、昨季年間女王で今季2勝目を目指す佐久間朱莉(大東建託)とともに首位に立った。1打差の3位は藤田さいき。71の4位に昨年大会覇者の穴井詩、神谷そらら9人が並んだ。菅楓華は72の13位、小祝さくらは75の37位。前週優勝の永峰咲希は78の91位と出遅れた。
◇ ◇ ◇
佐久間が体調不良を抱えながら首位に並んだ。インスタートの前半に3バーディー。後半はグリーンを外す場面でもピンチをしのぎ、全てパーでまとめ「いいパットが何カ所か決まってくれた」と表情を緩めた。前日は39度台の高熱に苦しみ、練習せずに寝込んでいたという。この日のスタート前も微熱があり、欠場も考えたが気力を振り絞ってプレーし「いいスコアが出るから、やめるにもやめられなかった」と笑った。
○…藤田さいき(40)が強風の中で4バーディー、2ボギーと粘った。昨年3位だった大会で、首位に1打差の3位と好スタートを切ったベテランは「今日みたいな風はかなり難しい。いっぱい、いっぱい」と苦笑いを浮かべた。キャディーを務めた男子プロの井上忠久と初めてタッグを組み、助言を受けながらプレー。「コース自体は嫌いではない。マネジメントはキャディーに任せているので、体力が持つように上手にやりたい」とクールに言った。

