女子テニスプレーヤー大坂なおみ(21)の日本人初となる全豪シングルス優勝の快挙に、同じアスリートたちからも歓喜と祝福の声があがった。

大坂は26日にオーストラリア・メルボルンパークで行われた全豪オープン女子シングルス決勝で、同6位のペトラ・クビトバ(チェコ)を7-6、5-7、6-4で下し、明日28日発表予定の最新世界ランキングで、男女を通じてアジア初のシングルス世界1位も確定した。18年全米オープンに引き続き4大大会2大会連続優勝も、14年全米から4大会連続で制したセリーナ・ウィリアムズ(米国)以来となる。

この快挙に、卓球男子世界ランキング3位の張本智和はツイッターで「大坂なおみ選手凄すぎる。凄すぎる!全豪オープン優勝、グランドスラム2大会連続優勝、そして世界ランキング1位本当に凄いです」と大興奮。「ずっと試合を見ていて学ぶことが多かったです 本当におめでとうございます! そして感動をありがとうございます」と祝福した。

競泳男子の瀬戸大也は「大坂なおみさんおめでとうございます」と祝福。陸上十種競技の元日本王者でタレントの武井壮も「すげえな大坂なおみ!!メジャー2勝目おめでとう!!!」と歓喜の声をあげた