卓球Tリーグ男子で、昨冬の発足からまもない静岡ジェードが、チーム初陣に臨む。7月末開幕のリーグ戦に先がけ、トーナメントの「Tリーグ個人戦」(今月17~18日、東京)に監督兼選手の森薗政崇(28=BOBSON)ら3人が出場。24選手で頂点を競う。森薗は「初めてジェードの名前を背負って戦う。選手としてすごく緊張している」と気を引き締めた。

今年で2回目の大会。初回は前所属の岡山リベッツから出場した。優勝の張本智和(19=IMG)に準決勝で1-4。16人中4位だった。ただリーグ戦前の唯一実戦の場。その後のリーグ戦に向けて「いい内容で戦えた」と振り返った。今年も良い形でシーズンに入るため「自分が納得できるものを見つけられる試合にしたい」と意気込む。

ベテランとして、強みとするミスの少なさを生かすつもり。すでにシーズンに向け、練習はもちろん体づくりやシーズン仕様の生活リズムに切り替え、準備の最終段階という。調子も悪くない。「ニュートラルな状態」とトーナメント戦を心待ちにする。

チームから一緒に出場するのは松下大星(26=クローバー歯科カスピッズ)と横谷晟(じょう、21=愛知工大)。森薗は監督として「元気いっぱいやってもらいたい。リーグ戦への前哨戦として何か収穫を」とエールを送る。

卓球関連会社FPCの社長も務める森薗。会社事務所などを2020年4月、東京から県内に移転させていた。県内に卓球の知人が多かったこともあり、静岡ジェード加入の決め手になった。今春、静岡市内に転居。「不安は何もない」といい、多忙な日々を送る。「静岡は卓球競技人口が多い。スポーツ観戦の文化もある」。初陣でチームを盛り上げ、リーグ戦に弾みをつける。【倉橋徹也】

 

◆森薗政崇(もりぞの・まさたか)1995年(平7)4月5日、西東京市生まれ。実業団選手だった父の影響で4歳の誕生日から卓球を始めた。青森山田中-同高-明大。主な戦歴は、17年世界選手権ダブルス準優勝、20年全日本選手権で伊藤美誠とペアで混合ダブルス優勝(3連覇)、23年同大会では張本智和とペアでダブルス優勝など。独身。161センチ、61キロ。血液型A。右利き。自慢は11歳の時、コブクロ「君という名の翼」のプロモーションビデオに父と出演したこと。