元日本代表プロップで「バズ」の愛称でファン、選手から愛される浅原拓真(32=日野)がラグビー日本代表選手の似顔絵と裏話をワールドカップ(W杯)日本大会の期間中に随時、紹介します。

元日本代表・浅原拓真が描いた長谷川慎スクラムコーチ
元日本代表・浅原拓真が描いた長谷川慎スクラムコーチ

みなさん、「バズ」浅原です。5回目の今回は、長谷川慎スクラムコーチのないしょ話。慎さんが日本が世界と戦うために考え出したスクラムがW杯で爆発し、教えを受けた身として本当にうれしいです。懐の深さと豪快な人柄で、選手から尊敬される慎さん。指導に愛があるから、僕らは慎さんのために目の前の相手を押したいと思うんです。

スクラムの話になると新聞がいっぱいになってしまうので、ここらで本題です。こわもてで、ニシローランドゴリラ2頭分の背中を持つと言われる慎さんですが、弱点は、下半身です。「やばい、また太ってもーた」と口癖のように言っていますが、そもそも、食い過ぎ、飲み過ぎです(笑い)。しかも、鍛えるのは上半身ばかりなので、足がめちゃくちゃ細いんです。少しはしゃいだ程度で、何度も肉離れを起こしています。

怒られそうなので、良い話も少し。サンウルブズの海外遠征では、移動のバスで、日本人選手のために、中島みゆきの「糸」をかけてくれたり、細かな気配りも慎さんの魅力です。スコットランド戦も日本のスクラムを信じましょう。次回もお楽しみに!(元日本代表プロップ・浅原拓真)

サムアップする長谷川コーチ
サムアップする長谷川コーチ