<都市対抗野球>◇28日◇3回戦◇東京ドーム

 今季限りの休部が決まっている日産自動車(横須賀市)が、3年ぶりにベスト8に進出した。1点を追う延長11回裏、四之宮洋介内野手(32)が右中間に逆転サヨナラ安打を放ち、4-3で大阪ガス(大阪市)を下した。

 日産自動車・四之宮の一打が、右中間を切り裂いた。赤一色に染まった一塁側内野スタンドが揺れた。1点を追う、タイブレークの延長11回裏1死満塁。こん身の力で137キロ直球をたたいた。2者が生還する逆転サヨナラ安打。両手を上げると、ナインの輪に飲み込まれた。「みんなが打たせてくれた。応援もすごく、別の力で打たせてもらった」と感謝した。

 2月、今季限りでの休部が決まった。1年目から主力の四之宮は「そこそこしか結果を残せなかった」と責任を感じていた。昨年限りで休部した三菱ふそう川崎の元選手に電話で相談するなど、なりふり構わず勝機を探った。都市対抗は01年は河合楽器、02年はいすゞ自動車と、優勝チームと休部チームは少なからず因縁がある。予選からミーティングの合言葉は「1分1秒でも長く、このメンバーで試合をしよう」。最後の都市対抗への特別な思いは、どのチームより強い。