<仙台6大学野球:東北福祉大8-1東北工大>◇第4節初日◇18日◇東北福祉大球場

 「仙6」からプロ入りを目指す2人の「阿部」が猛アピールした。今夏の全日本大学選抜に選出された東北福祉大の阿部俊人遊撃手(4年=埼玉・花咲徳栄)は痛烈な右前打と、今季5試合目で早くも9個目の盗塁を決めた。

 東北福祉大・阿部は走攻守の3拍子がそろっている。この日も第4打席に弾道が低く、鋭い当たりを右前へ運んだ。出塁するとすかさず盗塁。「阿部らしさ」を見せつけた。今季は16打数8安打の5割、2位に6差をつける9盗塁、打球処理機会の多い遊撃で1失策と好成績を維持している。

 この日は阪神、巨人、広島、横浜、ロッテ、日本ハム、楽天のスカウトが集結。日本ハム今成スカウトは「センスもあるし、打っても打たなくても試合をリードする力がある」と絶賛。プロ志望届を提出することも決め、「(プロに)行きたい気持ちは強い」。

 今夏の全日本大学選抜に選出され、早大・斎藤佑樹(4年=早実)ら、ドラフト上位指名候補とも親密になった。12月には、選抜メンバーの打ち上げがある。「その時にみんなプロで会えたら」。笑顔で再会するためにアピールし続ける。【湯浅知彦】