<センバツ高校野球:甲子園練習>◇17日◇甲子園

 3季連続出場の興南(沖縄)が登場した。エース島袋洋奨(3年)は風邪で体調を崩しベンチで「見学」だけにとどまった。また午前中のPL学園との練習試合は5-5と引き分け。島袋は登板せずエース不在ながら、強豪と互角の戦いを見せた。

 ベンチ前で整列しグラウンドに飛び出した興南ナインの中で、エースだけはグラウンドに背を向けてベンチへと戻ってしまった。上着を着込んで手袋もはめ、マウンドに立つことはなかった。この日朝、体の重さを感じ、せきや鼻水の症状もあったため甲子園練習は見学。「体調が良くなかったので、コーチと相談して練習は午前中だけと決めました」と島袋は説明した。

 午前10時開始のPL学園との練習試合も登板を回避し、軽いランニングで練習を終わらせた。この日の沖縄と大阪の気温差は約10度。ソフトバンクなど4球団のスカウトが集まったが、無理して投げるよりも安静にしてベストな体調に戻すことを優先した。「島袋は大事をとりました。調整は順調ですよ」と我喜屋優監督(59)は説明した。

 甲子園練習はできなくても昨春、昨夏と2度の甲子園経験がある。試合運びやペース配分なども初戦敗退に終わった2度の経験から学んだ。「過去2度の負けがあって3度目があると思います。負けを無駄にしないようにしたい」。島袋には甲子園の勝利しか見えていない。【前田泰子】