日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. 地方大会一覧
  5. 全国平成ランク
  6. 筒香嘉智特集

福岡 優勝記事

九国大付4戦連続マルチ弾でV/福岡大会

27年ぶりの甲子園を決め歓喜する九州国際大付ナイン(撮影・今浪浩三)
27年ぶりの甲子園を決め歓喜する九州国際大付ナイン(撮影・今浪浩三)
九州国際大付Vへの足跡
1回戦 11-1 東鷹
2回戦 2-0 北九州
3回戦 3-0 高稜
5回戦 8-2 香椎
準々決勝 8-1 東筑
準決勝 6-2 自由ケ丘
決勝 9-0 筑陽学園
※3回戦後は再抽選により4回戦はありません。

<福岡大会:九州国際大付9-0筑陽学園>◇7月28日◇春日公園野球場

 九州国際大付が筑陽学園を9-0で破り、27年ぶり3度目の夏代表を手にした。河野元貴(3年)の2戦連発など、4試合連続の“マルチ弾”で圧倒した。

 「優勝候補」の看板に偽りはなかった。九州国際大付が2発を含む11安打9点と打力で圧倒し、27年ぶりの甲子園出場を決めた。「みんなが自分の役割を果たしてくれて、素晴らしいゲームでした」。若生正広監督(58)はベストゲームに目を細めた。

 前半で決めた。2回、河野が2戦連続本塁打を右翼場外に放って先制。4回には2死一塁から7番天野寛(3年)が右翼へ今大会第3号だ。「先制点が欲しかった。僕はホームラン打者じゃないけどやっぱりうれしい」と河野。チームは4試合連続で2本以上の本塁打を記録し、大会7試合で12本塁打。「つなぐ野球が持ち味なので本塁打はあまり評価していない」と若生監督は言うが、とにかく強烈な攻撃力だ。

 タレントぞろいでV候補だった昨夏は8強止まりだったが、新チーム結成後は秋春県大会連覇、春の九州大会優勝と“県内敵なし”で駆け抜けた。「個人の力に頼ってはだめだと思った。僕たちは全員でつなぐ野球を目指しました」と小林知弘主将(3年)。手本は昨夏全国制覇した大阪桐蔭。ひたすらチームワークを重視してきた。

 若生監督は就任4年目で初の甲子園切符をつかんだ。「九州に来てよかった。ようやく九州男児になれたかな」と喜んだ。07年には足の感覚がなくなる「胸椎(きょうつい)黄色靱帯(じんたい)骨化症」で手術を受け、現在もつえをつくなど、道は平たんではなかった。東北でダルビッシュを擁して出場した04年以来の晴れ舞台へ。「完成度が高い」というチームを率いて乗り込む。【前田泰子】

 [2009年7月29日 紙面から]

九州国際大付 男子部、女子部に分かれ、1958年(昭33)八幡大付属として男子部が開校した私立校。63年に女子部が開校し、89年に現校名。普通科のみで生徒数は男子部785人、女子部は471人、中高一貫部177人。野球部は58年創部で部員数は72人。甲子園出場は夏は2度、春1度。OBに日高剛、加藤大輔(オリックス)ら。所在地は福岡県北九州市八幡東区枝光5の9の1。伊東正和校長。


福岡大会

優勝 参加校 組み合わせ表 春季大会優勝校 昨夏代表校
九州国際大付
(27年ぶり3度目)
133校
(前年比+1)
4回戦以降[PDF]
3回戦まで[PDF]
九州国際大付 飯塚


日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 夏の甲子園
  5. 地方大会
  6. 福岡

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです