日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. 地方大会一覧
  5. 全国平成ランク
  6. 筒香嘉智特集

西東京 優勝記事

兄弟校対決“弟”日大三制覇/西東京大会

4年ぶり13度目の甲子園出場を決めた日大三ナインは大喜び
4年ぶり13度目の甲子園出場を決めた日大三ナインは大喜び
日大三Vへの足跡
2回戦 11-0 日野台
3回戦 12-0 調布南
4回戦 11-0 創価
準々決勝 13-1 東亜学園
準決勝 7-6 日野
決勝 19-2 日大二

<西東京大会:日大三19−2日大二>◇7月30日◇決勝

 兄弟校対決は日大三が猛打で日大二を圧倒、25安打で19点を奪い、19-2で4年ぶり13度目の甲子園切符をつかんだ。

 兄弟校が相手でも容赦はなかった。日大三打線が前日(29日)同じ神宮で24点を奪った帝京(東東京)に負けじとばかりに大爆発した。4番・吉田裕太捕手(3年)が初回1死一、二塁からいきなり左翼席に強烈な1発をたたきこむ。「今まで生きてきた中で最高」と言い切った先制3ランだった。

 主将がいきなり左手を高く突き上げ、ダイヤモンドを駆け巡る。ベンチの小倉全由監督(52)も、関谷亮太投手(3年)も「あれで楽になった」と口をそろえた。2回に2点を加えると3回には死球をきっかけに打席に入った打者が次々とホームにかえってくる。無死のまま、4四死球をはさんで6連続安打、9連続得点となっていた。

 試合終了が告げられ、吉田がマウンドの関谷に抱きついた。「準決勝が終わってから、ずっと頭の中に描いていた光景」(関谷)が現実となった。このとき、スコアボードは先発全員安打の25安打19得点を記録していた。吉田はあと三塁打が出ればサイクルヒットだった。「少し意識したけど勝ったことが一番」と主将らしいセリフを吐いた。

 ナインは前日、神奈川大会決勝を寮のテレビで観戦した。そこにはピンチでも笑顔を見せる横浜隼人ナインの姿があった。小倉監督は「初めて甲子園に行ったときの気持ちを思い出した。いい顔をして自分たちの野球をやろう」。選手に何度も話した。その言葉どおりにバットを振った。

 常に優勝候補といわれる強豪が、学校創立80周年の年に4年ぶりの甲子園をつかんだ。吉田は「打って行く三高野球をやりたい」。晴れ舞台でも強打の日大三野球を見せるつもりだ。

 [2009年7月31日 紙面から]

日大三 1929年(昭4)創立の私立校。生徒数は1172人(うち女子425人)。野球部は創立と同じ29年創部、部員数は64人。甲子園出場は春16回、夏12回の計28回で優勝は71年春、01年夏の2回。主なOBはオリックス近藤一樹ら。所在地は町田市図師町11の2375。堀内正校長。


西東京大会

優勝 参加校 組み合わせ表 春季大会優勝校 昨夏代表校
日大三
(4年ぶり13度目)
119校 ダウンロード[PDF] 日大三 関東一
日大鶴ケ丘


日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 夏の甲子園
  5. 地方大会
  6. 西東京

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです