マーリンズ・イチロー外野手(43)のメジャー通算3000安打達成を祝うセレモニーが4月30日(日本時間1日)、本拠地マーリンズパークでパイレーツ戦の試合前に行われた。

 球場の巨大スクリーンに3000安打達成までの軌跡をまとめた名場面ビデオが上映され、その後フィールドにイチローが登場すると、スタンドから大きな拍手と歓声が湧いた。

 球団からの祝いの記念品贈呈では、イチローが大記録達成までに放った3000本すべての安打場面の写真をコラージュした巨大プレートが贈られた。親交の深い王貞治氏からのビデオメッセージがスクリーンに流されると、イチローは感極まった表情になり、スクリーンに向かって深々とおじぎをした。

 王氏のメッセージは「イチロー君、メジャーリーグでの3000本安打、おめでとう。日本人として、大いに誇りに思います。好きな野球、もっともっとやって、1本でも多くヒットを打ってください」だった。

 イチローは昨年8月7日、敵地クアーズフィールドでのロッキーズ戦で三塁打を放って3000安打を達成。昨年9月下旬にセレモニーを行う予定だったが、同僚でエースだったホセ・フェルナンデスがボート事故で急逝し、延期となっていた。この日は日本の伝統に親しむ「ジャパン・ヘリテージデー」が開催され、それに合わせて式典が行われた。