<レンジャーズ3-4マリナーズ>◇10日(日本時間11日)◇レンジャーズボールパーク

 11年目で30個目の盗塁を決めたマリナーズ・イチローの一問一答。

 -これで10回目の30盗塁。何か考えるところはあるか

 イチロー

 う~ん。うんとう、どうですかんねぇ。まぁやっとかないと、ごちゃこちゃうるさいので。まぁいいんじゃないですか。

 -年齢は上がっている中での30個について

 イチロー

 う~ん。無理しないことでしょうね。そういう数字だと思いますけど。

 -史上16人目。もっといるのかなという思いがあるが、どうか

 イチロー

 分かんないですねぇ。う~ん。まあ、もっといてもいいんじゃない。僕はだって11回しかチャンスはないんで。へへ。そう考えるとね、うん。

 -今年スパイクが新しくなったと聞いたが

 イチロー

 これにどう反映されてるかってこと?

 -何が新しくなったというか、軽くなったとか

 イチロー

 もう単純に軽くなっている、ですね。脚との一体感みたいなものはまた変わりましたけどね。

 -盗塁を年間100個をやっている人もいるが

 イチロー

 まぁちょっと想像できないですね。ちょっと野球が違うとしか想像できないですね。今の野球の中でなかなか100は、と思いますけどねぇ~。

 -それは左のワンポイントが増えたとかクイックの技術が上がったとか

 イチロー

 まぁまぁそういうことですね。

 -スパイクはどんな感じ

 イチロー

 感じは、より体の一部に近づいた感覚ですね。これまでは3試合で一足っていうペースでしたけど。まぁ2試合で一足にちょっとしたいかなぁというのはちょっとありますけどね、やっぱ軽くなった分。まぁ、もつんですけど。

 -脚への負担だが。軽くなった部分の感覚は

 イチロー

 気持ち良いですよ、僕は。

 -大きいか

 イチロー

 まぁトータルで見れば大きいでしょうね。そりゃ1試合2試合ではなかなかあれですけど。そりゃトータルで100試合以上、まぁ年間ねぇ、まぁこれから先のことを考えればそれは、とてつもないことでしょうね。まぁ、ただ皆が使えるスパイクではないと思いますけど。それは前提としてあるんですけど。

 -取り換えるポイントは

 イチロー

 まぁリスクは出るので。どうしても耐久性の。安全を考えればと言うことですね。

 -皆が使えることではないというのは

 イチロー

 多分、マラソンシューズとかで走れない人いっぱいいるでしょう。特にこっちのおっきな人たちは。で、膝とか、下半身腰も含めて悪い人は多分無理だろうし。自分の体でクッションを作れる人じゃないと厳しいでしょうね、とは。まぁ想像ですけどね。実際どうかは分からないですけど。