<マリナーズ3-9ホワイトソックス>◇28日(日本時間29日)◇セーフコフィールド

 マリナーズ・イチロー外野手(37)は本拠地でのホワイトソックス戦に「1番・右翼」で先発出場し、3回の第2打席で中前打を放ち6月に続く今季自己最多の11試合連続安打とした。イチローに聞いた。

 -6回のスライディングキャッチ。あそこで(グラブに)手を添えるということは、打球が落下する位置を想定してのものか

 イチロー

 もう任せてるからね。本能だから。意識というよりも。

 -あのスライディングは(打球を追った)内野手への対応も加味したものか。衝突の可能性もあったが

 イチロー

 それはちょっと考えたけど、(二塁手の)アクリーがちょっと見えづらそうにしていたから。本当はセカンドのボールだと思うけど、感覚としてはね。でも打球を見て、ちょっと行こうかなー、と思ったけどね。

 -(打球が)上がった時の二塁手の反応が視界に入っていた

 イチロー

 うん。

 -無理にでもいかないと、という判断か

 イチロー

 まあ、そうだね。

 -8回のフェンス際でのジャンプ。前々回(7月14日レンジャーズ戦でのプレー)はフェンス際に近すぎたのでは、という話もあったが。

 イチロー

 判断?

 いいじゃん、捕ってんだから。文句言われる筋合いはないよ。

 -試合の中で試した

 イチロー

 だから、その前回、前々回か。あれがあるから距離感を測りかねてるのはあるわね。

 -これで微調整ができた

 イチロー

 いや、出来たなんてことは常にない。

 -(27日の試合で)10戦連続安打に到達し、同一シーズンでは通算40回目。現役で単独トップになった。現役のカテゴリーという中で感じるものは

 イチロー

 まあ、ちょっと気の利いたこと言えないけど、そりゃ多い方がいいんじゃないの、とは単純に思うけどね。

 -相手が誰とかは関係ないか。(それまで39回で並んでいたのは)通算3000安打をやっているジーター(ヤンキース)だが

 イチロー

 ああ、そうなの?

 まあ、まあ。

 -8月は10戦連続安打が2回も出ている。先月は「その日その日で必死」という話もあったが。必死さという部分での変化は

 イチロー

 必死ですよ、うん。

 -状態が上がっていくにつれて、必死さが和らいでいったり、逆に強くなったりする?

 イチロー

 どうかな、まあ、この時期はもう必死になるけどね、どのシーズンも。もう(残り)1カ月だからね。そりゃ状態関係なく。そう、なんなきゃいけないしね。

 -追い込み、ラストスパートという感覚は出てくるか

 イチロー

 ラストスパートっていう感じではないけど。どうだろうね。