<2014SUZUKI日米野球:日本代表8-4MLB>◇第2戦◇14日◇京セラドーム大阪

 MLBオールスターの和田毅投手(33)が6回2死一塁から3番手で登板した。

 8回に松田にソロ本塁打を浴びるなど、1回2/3を2安打1三振2失点だった。降板後にテレビのインタビューに応じ「ちょっと、自分らしいボールは投げられなかったんですけど、こういう形でマウンドに立てて幸せですね。すごい歓声を頂いたのですが、いい投球できなくて、ちょっと申し訳ないですね。松田にはホークス時代、紅白戦でよく打たれていたので、同じような当たりでしたね。(他で気になる選手は)柳田ね。同じホークス。自分が最初に対戦したときはまだレギュラーではなかったんですけど、今は立派な3割打者でね。素晴らしいバッティングをされたので、すごく成長しているんだなと思いました。本当、みんな真剣になっていますし。ブルペンでも1戦目は結構、和気あいあいだったんですけど、その雰囲気は消えてきている。ちょっと自分自身もやり返さないとと感じてます。来シーズン、やっと契約をいただけたので、今年2カ月しかメジャーのマウンドで投げなかったので、来年は1年間、結果残せるように頑張っていきたい」と話した。