日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのMLBページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. MLB
  3. ニュース

上原ツーシームとカットボールをテスト

 【フォートローダーデール(米フロリダ州)12日(日本時間13日)=四竈衛】オリオールズ上原浩治投手(33)が、メジャー1年目を生き抜く上で、新しい球種で幅を広げていく考えを示した。既に習得済みのカーブに加え、ツーシーム、カットボールの3種類をオープン戦でテスト。速球、フォークに次ぐ球種を模索する案を明かした。

 「今は(ペースを)落としメニューですから」と言いながらも、この日も上原は前日に続き、遠投や強めのキャッチボールで約150球を投げ込んだ。特に目を引いたのが、人さし指1本で投げるカーブだった。日本での自主トレ中から取り組んできた新球は、軽く投げても落差が大きく、威力は十分。上原自身も、上々の感触を得ていた。「使いますよ。真っすぐとフォークだけでは無理だと思うんで」。その他の球種についても、実戦で打者の反応を探っていく方針だ。

 もっとも、キャンプイン(15日)前のせいか、依然としてオ軍のブルペンが使えず、少しばかり消化不良状態。「傾斜のあるところで投げたいんですけどね。まあ、家にマウンドをつくって投げましょうか」。ジョークで練習を締めくくるあたり、上原らしさは健在だった。

 [2009年2月14日8時57分 紙面から]


関連ニュース


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは









この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます






日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. MLB
  3. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです