<レンジャーズ2-5レイズ>◇29日(日本時間30日)◇レンジャーズボールパーク

 【アーリントン(米テキサス州)=高山通史】レンジャーズ・ダルビッシュ有投手(25)が還暦祝いの白星を、“おねだり”された。ロン・ワシントン監督はこの日が60歳の誕生日。練習前、日本の報道陣から赤いちゃんちゃんこと頭巾を手渡されると、照れながら着用した。自らの記念日に意気揚々とレイズ戦に臨んだが、結果は散々に終わった。開幕7カード目にして今季初のカード負け越しを喫し、暴言で退場と、自身の節目で漂った不穏なムード一掃の快投を願った。

 1日遅れのプレゼントは、ダルビッシュに託された。30日(同5月1日)ブルージェイズ戦で先発するため全体練習に参加せずに、カナダ・トロントへ一足先に移動した右腕に、ワシントン監督は試合前に要求していた。「ウイン!

 トゥモロー(明日、勝つこと)!

 それだけでいい」。7回裏の攻撃では球審に暴言を吐いて退場した。後味悪く敗れたストレスを解消する、還暦初白星を贈ることができる権利がダルビッシュに巡ってきた。

 初対戦のブ軍はア・リーグ2年連続本塁打王の右スラッガー・バティスタとの対決が注目。指揮官は「ブルージェイズは打線がいい。7、8回まで投げてくれればいい」と設定。親子ほど年の離れたダルビッシュが、孝行息子を狙う。